おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

MRTイエローラインに乗ってみる

やっぱ冬にタイに来るのはいい。

寒い日本にいたときの肩こりとか気だるさがなくなった。

昼ご飯は、「クワンヘン(緑のカオマンガイ)」に行く。

昼前だったせいか並ばずにすぐに座れた。

カオマンガイ(50B)と冰檸檬汁(40B)を注文。

やっぱりここのカオマンガイはタレが美味しい。

暇なのでMRTイエローラインに乗ってみようと、BTSでサムロン駅に行く。

サムロン駅に連絡路で直結している「インペリアル ワールド サムローン」というショッピングモールに立ち寄る。

けっこう大きなローカルショッピングモール。

Tシャツや短パンが200B以下だったので買いたくなったが、断捨離中なのでやめた。

映画『カーズ』みたい。

周囲に市場があったりローカルな雰囲気。

MRTのサムロン駅はBTSと直結している。

改札でMRTのプリペイドカードをタッチしたらエラーになった。

残高がなかったかなと、VISAタッチを試してもエラー。

窓口に行ったら、BTSのラビットカードを使うように言われた。

なんでMRTなのに、BTSのラビットカード?

向こうに見えるのが、BTSの線路。

エローラインの車両は黄色。

クラスメートのタイ人にイエローラインに乗ったよってLINEしたら、それが車輪脱落事故があった路線だって言ってた(2024/1/2発生)。

エローラインはモノレール路線で、サムロン駅からラープラオ駅までを結んでいる。

座席が、長椅子じゃないうえに、数がめちゃ少ないが、乗客もめちゃ少なくてガラガラ。

無人運転だけど、職員が乗ってる(右の人)。

目が不自由な人が乗ってきたとき、サポートしていた。

日本と違って山がなくて平地がずっと広がってる。

反対側は、BTS路線沿いの高層ビルが遠くに見える。

終点のラープラオ駅でMRTブルーライン環状線)に接続している。

MRTプリペイドカードに100Bチャージ。

前日、久しぶりに運動して足がパンパンになったので、シーロムでタイマッサージ&フットマッサージの2時間コース。

またまた値上がりしてた😭

  • コロナ前は長年ずーっと:400B
  • 2022年8月:500B
  • 2022年11月:550B
  • 2023年1月:600B
  • 2024年2月:650B

しかも昔は1バーツ3円で計算すればよかたけど、今じゃもう1バーツ4円以上!

でももうケチらず毎日通う。

ホテルの近くのスーパーで夕飯を購入。

いろんな店でVISAタッチやラビットカードが使えるようになって便利だけど、カードで払うとチップ用の20バーツ札と50バーツ札が溜まらない。

若い時と違って夜は出かけないので、夕飯は基本、カップヌードルかパン。

グアバジュースとキウイジュースが好き。

果物のグアバって汁っ気が足りなくてあんま好きじゃないが、ジュースはピーチネクターに似ている。

zhizuchangle.hatenablog.com