おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【留学準備】学習計画書の作成

学習計画書を作成する。

大学に提出するだけでなく、ビザを取得するときにも提出する必要がある。

台北駐日経済文化代表処のHPにテンプレもある。

学習の目標、留学の目的などを簡潔に書けばいい。

ググれば例文も出てくる。

日本語でもいいみたい。

例文を参考にしながら作成した。

留學計劃書

  1.  漢語水平
    HSK(六級 )242/300(聽力78,閲讀84,書寫80) 2020/12
    TOCFL(Band B)  149/160 (聽力72,閲讀77) 2019/05

  2. 學習目標
    我要當學霸,不想當學渣!

  3. 留學目的
    1988年第一次出國,去的是中國,1990年大學畢業旅游去台灣。
    當時我只會説“你好”,“謝謝”,“多少錢”等簡單的話,對方説的話一竅不通,都得靠跟我一起去的中文系的朋友。
    後來我對中文感興趣,開始學中文。
    一直夢想著留學,可是我已經開始工作了,沒有機會。
    前年我把工作辭掉了,時間有的是,所以決定去台灣留學。

原文では、最後に時事問題を織り交ぜてシャレで

”爲什麽選台灣呢?台灣的話,不會被認爲間諜逮捕吧!”

と書いていたが、語学学校の先生(大陸出身)に見せたら不機嫌になったので消した。

日本のことはよく「損(くさす)」するのに、大陸のことを揶揄されると不機嫌になるんだから😟

この間は酔った日本人男性は街中で立小便をするが中国人はしないと言ってた。

近年、どんどん中国を美化する傾向がある。

日本人は子供に地下鉄の中や銀座の繁華街やディズニーランドの園内で小便させないよって心の中で思ったが、大人なので口には出さない😛

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com