「スターゲイトホテル関西エアポート」に前泊して、送迎バスで関空へ。
第二ターミナルの国際線のフロアに入るは3年ぶり?
スーツケースの重さは16㎏だった。
シャンプーやら洗剤やらいっぱい持ってきたからで、帰るときにはもっと軽くなっているはず。
定刻の7時55分に離陸。
ちょっと霞がかかってるが鳴門大橋が見えた。
2時間で台湾の淡水河が見えてきた。
統聯の台中往きチケットを購入(320元)。
最初、台中駅前の巧合大飯店を予約してたけど、住むところを探すのに大学に近いほうが便利だと考え直して、朝馬駅近くのホテルを取り直した。
住むところがすぐ決まるか、すぐ住めるか不明なので、とりあえずホテルは2泊予約してある。
11時5分空港発、台中の朝馬に13時頃到着、2時間かからなかった。
ホテルのチェックインは15時から。
荷物だけ預けて、暇つぶしに「中華民國統一證號基資表」の再発行に行くことにした。
「中華民國統一證號基資表」は銀行口座を開設するのに必要。
10年前に中国信託銀行で口座開設するときに申請したのをまだ持ってるが、パスポート番号が変わっているし、様式も変わっている。
申請書は日本にいる間にWebからダウンロードして記入、印刷しておいた。
昔から仕事が早い(速い)と言われる😙
台湾の住所は巧合大飯店のままで、変更後のホテルにするのを忘れてた。
住居が決まってからのほうがよかったのだろうかと思ったが何も指摘なし。
持参したもの。
- 「中華民國統一證號基資表」申請書(服務台にある)
- パスポート(コピーも必要)
- 古い「中華民國統一證號基資表」
台中では二ヶ所で申請できるようで、ホテルから近い「中華民国内政部移民署台中市第一服務站」までYouBikeに乗って出かける。
くそ暑くて汗がしたたり落ちる🥵
こんなくそ暑いなか、部屋探しなんかやってられんな。。。
服務台で番号を発券してもらって、自分の順番が呼ばれるのを待つ。
前に20人も待ってる・・・。
パスポートのコピーが必要だったので、服務台の横にあるコピー機利用(2元)。
新しい「中華民國統一證號基資」をゲット。
古い統一證號も書かれている。
順番待ちをしている間、大学事務局にどこの銀行で口座開設できるのかLINEで尋ねる。
というのも、原則、居留証がないと台湾では口座開設はできない。
10年前に開設したときも数か所銀行を回って断られて、最後は中国信託銀行で頼み込んで開設してもらった(非居住者なので、ネットバンクは照会のみ、振込不可)。
また、ここに来る途中、HSBCによって大金を下すついでに、HSBC台湾で口座開設できないか尋ねたが、やはり居留証必須ということだった。
でも、たぶん、大学が紹介してくれる銀行は振込できると期待してるのだ。
帰りは空調のきいたバスで帰る。
で、しばらくして返ってきた回答が上記。
大学の近くの郵便局で開設可能。
でも、在学証明が必要で、在学証明は開校しないと申請できないって😞
やっぱ早すぎたか。。。
昼はバスに乗る前に茶葉蛋を3つ食べただけなのでお腹が減ってきた。
近くの自助餐に行ったら、選べる料理数がめっちゃ少なかった(110元)。
台湾一日目の食事はかくも質素。