おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【留学準備】入学申込と入学許可証

入学手続きに必要な書類がそろったので、添付ファイルにしてメールで大学に送った。

  • パスポートのコピー
  • 預金残高証明書
  • 学習計画書
  • 入学誓約書・・・テンプレにサイン
  • TOCFL検定証書(おまけ)
  • 大学卒業証明書

数日で返信があり、「入学許可証」が添付ファイルで送られてきた。

郵送で送られてくるのだとばかり思ってた。

紙で欲しければ返送先を連絡するとエアメールで送ってくれるらしい。

添付ファイルで十分なので、今度出社したとき会社で印刷しよ。

添付ファイルを印刷したのでは受け付けてもらえず、後日、原本を送ってもらった。

「入学許可証」が届いたので次はビザ申請である。

が、申請するときパスポートを預けないといけないので先にタイ旅行🤭

いや、待てよ。

留学の前にもう一回台湾にいくから、それより前にビザを取得してしまったら、ビザを使って入国したことになってビザが無効になってしまうのでは???

だからビザ申請は、台湾旅行から帰ってきてからにしないといけない(きっと)。

日経新聞より

日本の若者の内向き志向が突出していて、「留学したいと思わない」人の割合が他国よりダントツで高い結果になっている。

2018年度だったら急激な円安になる前だったので、今より経済的には楽だったと思うけど、若者はどうして留学したくないのだろう。

私が学生の頃は、留学なんて高嶺の花で、海外旅行ですら中文の友人に誘われてなければ行ってなかった。

当時に比べたら、ずっと手軽に留学できて羨ましい限りである。