おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台中の大学下見旅行 4泊6日旅費精算

2月末に台湾の大学を下見に行ったら、ちょうど228記念日で4連休で、どこの大学も休みだった💧

台北は雨天が多くて気が滅入るので、温暖な台中の大学に絞ることにする。

まず週末を台北で過ごして、平日に台中の大学を回れる、先月とは逆のコースにした。

最悪なフライト変更

3月1日にタイガーエアからフライト時刻変更のメールを受け取った。

因當地機場作業人力持續短缺,本公司除積極協調外亦同步進行滾動式調整,以維持航班持續運作,致力減少旅客的不便。原訂IT220/桃園往大阪關西的航班將調整為同日04:10出發,於07:55抵達,同時航班號將改為IT2212。請您務必將此通知轉知此訂位內所有同行旅客,如新的航班時間影響您的旅行計畫,台灣虎航致上最誠摯的歉意,且提供以下協助方案,請您擇一使用並感謝您的諒解。

  1. 退還本筆訂單的款項至原支付方式(例如:您以信用卡支付,則款項將退還至信用卡帳戶)。
  2. 保留本筆訂單款項,轉作信用帳戶點數[非信用卡]以便於180天內抵用後續機票金額。
  3. 免費變更為原航班日期前後14天之內同航線的航班。如,受異動日期為3/15,可更動時間即為 3/1 至 3/29。

空港の人員不足により、元々は28日18:30台北発、22:15関空着のフライトが、29日04:10台北発、07:55関空に変わった😭

コロナ禍後、空港の人員がひっ迫しているのは日本に限ったことではないようだ。

せっかくバーゲンセールで安く買えたチケットで払い戻しはしたくないので、泣く泣く時刻変更の条件を飲んだ。

ホテルに泊まるのはもったいないので、ネットカフェで時間をつぶす羽目に。

旅費精算

費目 金額 備考
飛行機 32,767 03/24 IT211 KIX-TPE 11:30-13:50
03/29 IT2212 TPE-KIX 04:10-07:55
ホテル 43,599 重慶北棧(13,584円/2泊、台北
巧合大飯店(4,555円/1泊、台中)
ル メリディアン(25,460円/1泊、台中)
現地経費 15,280 3,426元(1元=4.46円)
<主な支出>
悠遊カードチャージ(1,000元)
台北~台中(375元)
台中~桃園(308元)
ネットカフェ「漫画高手」(210元)
91,646  

飛行機

1月初旬のタイガーエアのバーゲンセールで2月と3月のチケットを購入しておいた。

桃園空港のイミグレは長蛇の列でごった返していていた。

長蛇の列を横目で見ながら「常客証」で優先レーンを使って入れた 😀

機内は、日本人旅行客も増えてきたけど、やはり台湾人の方が多かった。

辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」で昔はタイからの飛行機の乗客の90%は日本人だったのに、今はタイ人の方が多いと、私と同じ感想を漏らしていた。

いろんな点で日本はオワコン🐽

ホテル

最終日に「ル メリディアン台中」に泊まるため、前の3泊を安ホテルにした。

でも、窓なしホテルは気が滅入るので、あまりケチケチせず、もう少しいいホテルに泊まろうと思った。

昔、カードローンがあると言いながらいつも高いホテルに泊まってたツレがいたけど、彼のようなお金の使い方の方が幸せなのかもしれない。

現地経費

台北では体調が悪くてほとんど出歩かず。

窓なしホテルも体調に影響した気がする。

それに曇りと小雨で天気も相変らずよくなかった。

台中でも大学を回ったぐらいで観光はしなかったので、あまりお金を使わなかった。

大学下見

逢甲大学と東海大学のどちらかに短期留学しようと、今度は平日に行ってみた。

休みの日に行くのとは全然雰囲気が違っていた。

立地的には、あまり賑やかな場所は好きじゃないので東海大学の方がいい。

さらに中心地から遠く離れた静宜大学にも行ってみた。

スタッフの対応もよく、静かな環境も気に入った。

でも、賃貸期間が最短1年の物件が多く、大学近くで3ヶ月という短期の部屋を探すのが大変そう。

もう留学するまで、台湾に行く機会がないかもしれない。

どこにするか悩むなぁ。