おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台湾の大学下見旅行 5泊6日旅費精算

台湾の大学を下見するために、台中と台北に5泊6日で行ってきた。

ちょうど台湾が土曜日から火曜日まで4連休だとは知らなかった。

4連休と知っていれば、混雑してるから他の日にずらしたのに 😥

なんの休日か知らず、今、書きながらググって、ようやく228記念日とわかった。

トニーレオン主演の映画『悲情城市』でも描かれていた、国民党による台湾の知識人大虐殺事件があった日を記念しているのだった。

旅費精算

費目 金額 備考
飛行機 44,367 02/24 IT211 KIX-TPE 11:30-13:50
03/01 IT212 TPE-KIX 14:20-17:45
ホテル 30,957 Bravo Hotel(15,209円/2泊、台中)
Plaza Hotel(7,261円/1泊、台中)
Jiyuan Apartment(8,487円/2泊、台北
現地経費 25,200 5600元(1元=4.5円で計算)
しゃぶしゃぶ(638元)
桃園空港お菓子(564元)
日月潭レンタサイクル(400元)
日月潭バス(280元)
台中-台北バス(270元)
桃園-台中バス(255元)
100,524  

チケット

1月初旬にあったタイガーエアーのバーゲンセールで購入。

バーゲンセールといいつつ、往復4万円強!コロナ前の倍以上!😭

資源高だけでなく円が安くなったせいなのか。

土曜日発だと更に高かったので、金曜日出発にして、出社日を水曜日に振り替えた。

昨年は周囲はほとんど台湾人だったけど、今回は日本人旅行者も増えていた。

ホテル

台中で3泊、台北で2泊。

4連休のせいなのか、日本円が紙屑化してるせいか、ホテル代も高い!

昨年6,000円で泊まれたRoaders Plus Hotel Themeは倍以上になってる。

幸い、台北では民泊タイプのホテルに安く泊まることができた。

今後の定宿にしようと思ったが、次回は空いてなかった😭

台中では夜中に近隣の火事で停電になって非常階段を下りることになった。

非常階段の場所を確認しておくことは大切。

現地経費

バスや自転車の移動関係と食費だけ。

なのになんで5,600元も使ったんだろう・・・。

星泉湖(台中) - Insta360

観光

2日目まで曇りで肌寒かったが、3日目から天気がよくなった。

わざわざ渋滞の中を日月潭まで行ったが曇っていた 😟

宜蘭にハイキングに行きたかったが、東部は曇っているようなので諦めた。

台中駅 - Insta360

台中駅は布団を敷いて寝ているホームレスが多い。

日本と違って段ボールの仕切りはなくて布団だけ。

大学下見

台中の逢甲大学東海大学台北淡江大学中国文化大学を下見した。

4連休だったので、全部閉まってたけど・・・。

台北の淡江大学と中国文化大学の華語中心は、大学のキャンパス内になく、大学とは離れた場所にあったので除外。

やはり、当初の予定通り、気候が温暖な台中にするつもり。

街中にある逢甲大学と、でっかい敷地の東海大学にするか。

次回、国立台中教育大学にも行ってみようかな。

新たな心配事として、部屋を3ヶ月の短期で借りれるのか。

東海大学の学生に教えてもらったフェイスブックを見て見ると、ほとんど最低1年と書かれている・・・。

割高な料金でもいいので見つかるといいけれど。

次回の旅行

タイガーエアーからこんなメールが来た。

因當地機場作業人力持續短缺,公司除積極協調外亦同步進行滾動式調整,以維持航班持續運作,致力減少旅客的不便。原訂IT220/桃園往大阪關西的航班將調整為同日04:10出發,於07:55抵達,同時航班號將改為IT2212請您務必將此通知轉知此訂位內所有同行旅客,如新的航班時間影響您的旅行計畫,台灣虎航致上最誠摯的歉意,且提供以下協助方案,請您擇一使用並感謝您的諒解。
 
  1. 退還本筆訂單的款項至原支付方式(例如:您以信用卡支付,則款項將退還至信用卡帳戶)。
  2. 保留本筆訂單款項,轉作信用帳戶點數[非信用卡]以便於180天內抵用後續機票金額。
  3. 免費變更為原航班日期前後14天之內同航線的航班。如,受異動日期為3/15,可更動時間即為 3/1 至 3/29。

空港の人手不足は日本に限った話じゃないらしい。

それにしても、午後の出発が朝4時発に変更ってひどい!

フライト変更して帰る日を一日遅らせることにした。

次回は、週末に台北に泊って、週明けに台中に行くことにした。

大学に行って留学手続きを聞くことができるだろう。

コンビニ飯