おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台湾 太魯閣原チャリ観光3泊4日旅費精算

バイトが忙しくなるので、当面、台湾に行く予定はなかったが、タイガーエアーから会員限定メールが届いたので思わずポチってしまった。

バイトの追加出勤を考慮して、3泊4日と短めの日程にしたはず。

旅の目的

花蓮に行こうと思ったのは「錐麓古道」にまた行きたかったから。

2019年にKKdayで申し込んだときは、送迎付きでたったの3,205円だったのに、いまは送迎別で6,134円と2倍の値段になっている😬

送迎は400元(約1,800円)かかるので、トータルだと以前の2.5倍!

しかも送迎はKKdayで払えないから、ペイパルで払うよう業者に言われた。

それでも、ガイド付きのツアーは楽しかったので申し込んでおいた(日曜は満員で、月曜で申込)。

zhizuchangle.hatenablog.com

ところが、平日で他に誰も申込者がなくて、最低人員未達でキャンセルになってしまった。

ホテルや電車を既に予約していて、今さら目的地を変更するのも面倒だったので、原付をレンタルして太魯閣峡谷の他の観光スポットを観光することにした。

錐麓古道を歩けなかったのは残念だが、また機会はあるだろうし、原付をレンタルするという別の目的を達成できたのでよかった。

旅費精算

費用 金額 備考
飛行機 17,804 05/13 IT2213 KIX-TPE 08:55-10:50
05/16 IT210 TPE-KIX  06:40-10:25
ホテル 18,582 奇幻225民宿(10,735円/2泊)花蓮
城市商旅 – 航空館(7,847円)桃園
現地経費 9,243 2,054元(1元=4.5円)
<主な支出>
台湾鉄道(880元)
原付レンタル(500元)
ガソリン(90元)
45,629

最初に書いたとおり、タイガーエアーの会員向けバーゲンセールで、コロナ前ほどではないけど、かなり安くチケットを入手できた。

ただ、帰りの便がかなり早い早朝便だった。

花蓮では、リーズナブルな値段で快適な部屋に泊れた。

台北じゃなければ、ホテル代もそんなに高くない気がする。

滞在日数が短く、移動時間が多かったせいもあり、現地経費はほとんど使わず。

マスクの着用状況であるが、日本より若干つけてる割合が高い気がする。

私もいまだに外出時は必着。

ダブルブッキング

Googleカレンダーに、先に予約した鹿児島旅行を一週間間ズレた日付で登録していたため、台湾旅行とバッティングしていた。

台湾から帰ってくる日に鹿児島に出発するチケットを予約してた😱

05/16    MM193    関空-鹿児島   08:15-09:30
05/18    MM196    鹿児島-関空   12:55-14:05

日本に帰って来たときにはすでに鹿児島往きの便は出発してるので、チケット代5,331円を捨てることになった。

花蓮~桃園

花蓮から桃園までの移動日は別記事にするほどでもないのでここに書いておく。

花蓮駅前のロータリー。

11時7分花蓮発、13時21分台北着(440元)。

花蓮駅の待合スペース。

平日のせいかガラガラ。

西門の「王記府城肉粽」に行く。

肉粽(75元)と蘿蔔魚丸湯(60元)を食べる

去年11月に本店で食べたときは、それぞれ70元と55元だったのに、どっちも5元値上げしてる!

いつもの「55嵐」で布丁奶茶(65元)を頼む。

プリンが入ってる上に、甘さ「正常」で頼むのでカロリー高そう。

壁に貼ってあるバイト募集の貼り紙、時給は180~190元(900円弱)。

もう日本とほとんど変わらない?

平均賃金ではもう韓国に抜かれてるし、台湾にも今年あたり抜かれるのか😶

みんなバイトだろうけど、たくさんあるメニューから注文されたオーダーをテキパキとこなしてる。

私がやったらパニックになりそう。