おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】NFC対応の悠遊カードSUPER CARD

MRTやバスに乗ったり、コンビニで買い物するときに使えるのが悠遊カード。

NFC対応した悠遊カードが発売されていることを知り買ってみた。

上が20年ぐらい使ってる悠々カードで変形してる😅

下が新しく買った悠遊カードSUPER CARD。

背面に”SUPER CARD”と書かれいる。

  • スマホでチャージ可能
  • いつでもどこでも残高と履歴チェック可能
  • 最大1万元(4.6万円)までの決済可能

というのがウリらしい。

使用するアプリが「Easy Wallet 悠遊付」。

エリア制限がかかっているのか、日本では使用できなかったが、台湾に来てまた使用できるようになった。

台湾の電話番号を入力してSMS認証して使える。

「掃碼轉賬」「付款碼」とQRコード決済のボタンがある。

残念ながら、外国人は居留証がないと開通申請ができず、QRコード決済は使えない😖

「悠游卡加值機」もやはり居留証がない外国人は利用不可。

スマホの背面に悠遊カードをかざして、NFC機能で読み取って、登録してある銀行口座からチャージできるらしい。

但し、開通してなくても、現時点の残高と取引履歴の確認はできる。

ちなみに、NFC対応対応してない悠々カードをスマホ背面に近づけても読み込めずにエラーになる。

NFC対応してない悠々カードは、従来通り、最初の画面の下にある「悠游卡」に登録すれば残高と履歴管理ができる。

これも居留証がない外国人は1枚しか登録できない。

使い分けたりしないから1枚登録できたら十分だけど。

こちらは、現時点じゃなく、前日までの残高と利用履歴しか反映されない。

大学まで近いのでYouBikeを使っても無料😆

zhizuchangle.hatenablog.com