おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ハケン社員の家計簿(2023年4月)国民年金支払で赤字

ここんとこ、いつも月末に旅行に行ってるので旅行に行く直前に集計しておいた。
プロジェクト佳境で追加出勤したのでバイト代が過去最高を記録したが、国民保険料2年分前納したので2ヶ月連続赤字になった。

収入

バイト代(62.6万)

4日追加出勤して12日勤務(3/25支給)
先月は欠勤して少なかったが、倍以上に増えて過去最高!

支出

社会保険料(39.6万)

国民年金2年分前納カード払(39.6万円)
国保や税金はポイントが付かないカードが増えてるので改悪に要注意

所得税(5.2万)

バイト代は先月の約2倍にすぎないのに所得税は6倍以上😬
まあ確定申告で返してもらうけど

光熱費(0.8万)

電力料金(128kwh/3,392円)
ガス代(11㎥/3,090円)
水道代(1,650円)
暖かくなってガス代が減ってようやく1万以下になった

通信費(0.5万)

OCN(992円)、日本通信(292円)、聨通(97円/4.99元)、大哥大(828円/180元)、AIS(119円/30バーツ)、OCN次月分先払(1,000円)
BIGLOBE(1,738円):端末割賦代金

食費(3.3万)

旅行中の飲食費は旅行関係費に含む
外食ははなまるうどん株主優待)×3回

医療費(0.5万)

不眠症なのでアプリ3種類購入

衛生費(1.2万)

イオンネットスーパー(初めて利用で1,000円割引)洗剤等まとめ買い(5,584円)
サクセス育毛剤他(PayPay30%還元)(3,241円)
頭皮洗浄ブラシ(598円)

被服費(0.2万円)

靴下10足セット(1,980円)

備品費(1.8万)

モバイルモニター(16,999円)

ハンドシュレッダー(1,380円)
10年?20年?使っていたのがハンドル部分が壊れたので買い替え
クレカも破砕できるようになってる

旅行関係費(26.1万)

<行先>

  • タイ(11泊12日)

6月と7月のホテルとレンタカーや7月と8月のチケットを購入したので高くなってる

累計

収入は前月少なかった分を取り戻したが、下半期はほぼ無収入になるから、通年では計画より100万円ぐらい減収になる見込。
支出は計画からあまり乖離せず意外といい感じ?
ついに年間でも赤字達成して取崩生活突入かも。

資産残高

  • USD 131.36 ⇒ 133.90
  • HKD 16.72 ⇒ 17.08
  • CNY 19.10 ⇒ 19.42

レートはSBI証券の参考為替レート(2023/4/23)

また円安&株高で円換算増加で前月分をほぼ取り戻した(前月比+530万円)。
ずっと130百万前後で増減してる感じ。