おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

2019年の抱負

f:id:zhizuchangle:20190106205024j:plain

 「世上无难事,只要肯放弃

諦めさえすれば、世の中には何にも難しいことなんてない。

元の正しい成語は世上无难事,只怕有心人」、やる気がありさえすれば世の中にできないことはないという意味だ。

「 世上无难事,只要肯放弃」の方が真理だと思うな。

2018年の反省

病気にならず健康に1年を過ごす(〇)

前年繰越を含めて40日近く有給があると思って気が緩んだため、一日だけ病欠してしまったが、風邪で寝込むこともなかったし、腰痛も再発しなかった。

ジムに195日通って、週3回以上のノルマをクリア。

一方、体重は65kg以下を維持することを維持することを目指していたが、年間を通じて65kgを境に行ったり来たりしていた。

計画的に有給を23日間以上使う(〇)

23日以上の目標に対して、29日と大幅に超過達成した。

このため、出国延べ日数は82日と過去最高、出国回数も17回と多かった。

有給消化は部内ダントツ一番のはずだったが、積立年休まで使う禁断の荒技を繰り出した某なんちゃって管理職に抜かれた (-_-;)

仕事をできるだけ後任に任せる(△)

今年一年間をもっと頑張ってもらう。

そんな感じ。

2019年の抱負

青学の原監督が言われているように、少し頑張ったら手が届く「半歩先」の目標を設定する。

頑張らなくても手が届くというツッコミはなしということで。

病気にならず健康に1年を過ごす

健康第一、今年も一番重要な目標だ。

去年と同じく、具体的な数値目標をあげる。

  • ジムに週3日以上通うこと
  • 体重を65kg以下を維持すること

帰省前に65.4kgだったが、帰省している間に一気に67.4kgまで2kgも太ってしまった。

まずは65kg以下に戻して、その後、もう一度63kgに挑戦する。 

大過なく仕事をやり終える

辞めた後のことまで責任はもてないが、在職している間は滞りなく仕事をやる。

ストレスを感じたり、嫌な思いをせず、一日一日をつつがなく過ごしたいと思う。

なんかアバウトだけど、最後の一年なのでそうありたいと思ってる。

計画的に有給を25日以上使う

前年繰越を含めた有給残は28.5日だ。

来年の早い段階で退社するので、今年中にできる限り使い切る。

とりあえず、現時点で10件のチケット発券済み、20日間すでに旅行の計画に充てていて、有給申請も昨年とっくに提出してある。 

まだ一部しか批准されてないけど・・・。

国税は本日1月7日以降に支払したチケットにかかる。

今日までに発券したチケットは出国税の対象外なので、10,000円(10件×1,000円)の節約だ (^^)v

英語のレッスンポイントを50ポイント以下まで消化する

2017年末の時点で、50ポイント以上の受講ポイントがあった。

週末に2回受講して受講ポイントを減らすと以前に書いたが、逆に現時点で70ポイント以上に増えてしまった 💦

全て消化するとか無謀な目標を立ててもきっと未達に終わると思うので、年末までに50ポイント以下を目指す。

リタイアしたら時間ができるからきっと全部消化できるよ、多分・・・。 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com