おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

2018年の抱負

f:id:zhizuchangle:20180101174622j:plain

新年を迎えたので、2017年の反省と2018年の抱負を述べたいと思います。 

2017年の反省

2017年の目標は、病気にならず健康に一年を過ごすことでした。

年初に風邪をひいたり、腰痛になったりしましたが、会社は何とか休まずに行くことができました。

その後は、一度も風邪をひくことなく、持病の頭痛になるくらいで、病欠は一日もしませんでした。

健康維持のため、ジムは年間193日通って元をとりました。

1年の内、海外旅行と帰省で85日使っているので、それを除いて計算すると、3日に2日のペースで通ったことになります。

有給は20日完全消化して、海外旅行に15回でかけました。

金銭面でも、支出と貯蓄の年間計画を達成することができました。

全体を通して、まずまずの一年だったと思います。

2018年の抱負

病気にならず健康に1年を過ごす

なんといっても健康第一、お金よりも何よりも健康が大切です。

今年も病気で寝込むことがないよう健康に留意しようと思います。

健康維持のための具体的な目標として、以下を挙げます。

  • ジムに週3日以上通うこと
  • 体重を65キロ以下を維持すること

体重は、年末にいったん65キロを達成しましたが、正月に帰省して食べて寝てばかりの生活なので間違いなくリバウンドしています。

正月休みが終わったら、再度、ダイエットにチャレンジします。

zhizuchangle.hatenablog.com

計画的に有給を23日間以上使う

昨年は計画的に有給20日を使い切りましたが、前年繰越は使いませんでした。 

前年繰越は病気になった時に使って、最後は、退職する時に一挙に消化しようと思っていましたが、退職するまで毎年計画的に少しずつ消化することに方針変換しました。

方針変更した理由は下の記事に書いてあります。

 

zhizuchangle.hatenablog.com今年は計画的に最低でも23日以上消化しようと思います。

休みを利用して、海外旅行も去年並に出かけようと思います。 

仕事をできるだけ後任に任せる

昨年4月に後任ができましたが、自分がやったほうが速くて正確で安心なので、ついつい自分でやってしまいます。

半年以上たつのに、ルーチン業務以外、ほとんど任せられません。

この調子では、いつまでたっても任せられないので、自分はできるだけ手を出さず、指示だけ出すようにしようと思います。

上司には話していませんが、だいたいの辞め時を考えているので、それに間に合うよう育成したいと思います。*1

無理だった場合は、あとは野となれ山となれです w  

 

2017年的反思

2017年的目标是不生病,健康地过一年。

虽然在年初时得了感冒和腰疼,但是没有请假,勉强上班。

后来一直没有生病,偶尔有老毛病的头疼而已,一天也没有因病而请假。

为了保持健康,一年当中去了193天健身房,会员费没有亏。

一年一共请了20天假,去了15次海外旅游

总体来说,算是还不错的一年吧。

2018年的目标

不生病,健康地过一年

不管怎么样,健康第一,比金钱,比任何东西都重要。

今年也要好好儿注意健康。

为了保持健康,要坚持做到下面的事。

  • 一周去三次以上健身房
  • 维持65公斤的体重

年底达到了65公斤的目标,但是元旦回老家后,因为天天吃天天睡所以又胖了。

我要再一次努力减肥。

用旅游消化23天以上的带薪休假

去年用旅游用了20天的带薪休假,但没有用前年转入的带薪休假。

本来打算生病的时候用,剩下的话,辞职时一口气用光。

后来我改变了计划,决定退职之前用旅游每年慢慢儿地消化。

今年起码要用23天以上的带薪休假。

利用休假,今年也要去跟去年差不多次数的海外旅游。

尽量把工作推给后任

去年四月底我的后任来了。

可是因为我自己做更块,更正确,更踏实,还是常常自己做。

他来我们部门已经半年了,除了定例业务以外,还几乎做不了。

这样下去,我永远不可能把工作交给他,我要尽可能不自己做,使唤他干活。

我还没告诉上司什么时候退职,但心里有数,赶忙培养他。

他没出息的话,以后的事儿我就不管了

zhizuchangle.hatenablog.com

*1:上に今年の有給消化目標を書いているように、今年ではない予定