おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

小浜島 大岳・西大岳展望台

f:id:zhizuchangle:20211028000202j:plain

最終日。

小浜島から石垣島に渡って夕方の飛行機で大阪に帰る。

西大岳(にしうふだき)展望台

6時起床、シャワーを浴びる。

小浜島には大岳と西大岳がある。

大岳のほうが高いが、西大岳の方がホテルから近かったのと、西大岳の方が見晴らしがいいとあったので西大岳に登る。

西大岳はなだらかな階段を登っていく。

f:id:zhizuchangle:20211028083929j:plain

日の出の時間が6時45分ぐらい。

日の出を見るなら、大岳が邪魔になっていることに気付く 💦

f:id:zhizuchangle:20211028083938j:plain

西の方角に西表島が見える。

f:id:zhizuchangle:20211028084002j:plain

大岳(うふだき)展望台

急いで大岳展望台に向かう。

f:id:zhizuchangle:20211028084033j:plain

大岳展望台は階段がちょっと急。

f:id:zhizuchangle:20211028084044j:plain

西大岳に比べて小ぶりな東屋がある。

f:id:zhizuchangle:20211028084049j:plain

西大岳に登ってる間に太陽は出てしまった 😥

f:id:zhizuchangle:20211028084056j:plain

f:id:zhizuchangle:20211028084137j:plain

小浜島の西端、細崎海岸の方向。

対岸はもちろん西表島

f:id:zhizuchangle:20211028084148j:plain

階段を下りていて、藪の中に孔雀を見つけた。

別の場所でも4、5羽いたけど、人の姿を見るとすぐに藪に逃げて行った。

ググったら野生化した孔雀が生息してるようだ。

f:id:zhizuchangle:20211028084204j:plain

大岳(99m)。

f:id:zhizuchangle:20211028084217j:plain

コーラルビーチ

島の南側、ホテルの裏にあるコーラルビーチに行く。

野生のバナナが生えていて、花と小さなバナナがなっている。

f:id:zhizuchangle:20211028084253j:plain

海が浅すぎるせいか、あまりきれいに撮れない。

f:id:zhizuchangle:20211028084325j:plain

ビーチ右手に四角く門を切り取ったような岩がある。

なんか人工的に作られたのかな。

反対側はコンクリートの道がある。

f:id:zhizuchangle:20211028084331j:plain

西大岳(にしうふだき)展望台(再)

もう一度西大岳に登る。

コーラルビーチを眺めるには、大岳より西大岳の方がいい。

太陽が昇ったので、めちゃくちゃ綺麗。

大岳で日の出を見てから、西大岳でサンゴ礁を見る順番にすべきだった。

f:id:zhizuchangle:20211028000202j:plain

ちゅらさんの碑を踏み台にするとよく見える w

f:id:zhizuchangle:20211028084514j:plain

やっぱり天気がいいと海の景色がきれい。

f:id:zhizuchangle:20211028084537j:plain

f:id:zhizuchangle:20211028084823j:plain

港まで送迎してもらって10時10分の船で石垣島に渡る。

船は密ではないけど、けっこう人いっぱい。

チバルカフェ CHIBARU CAFE

少し早いけど、バスターミナル近くの「チバルカフェ」でハンバーガーを食べる。

f:id:zhizuchangle:20211028084845j:plain

いちばん上のパイナップルベーコンチーズバーガーを注文。

f:id:zhizuchangle:20211028084900j:plain

ジュースとセットで1,850円。

ハンバーグがとてもジューシー。

ただ嵩が高いと、いっしょくたに食べれない。

f:id:zhizuchangle:20211028084905j:plain

たまるカフェ

マンゴーかき氷が食べたくなって、ググったら出てきたお店。

こじんまりとした店で、中はテーブル2つだけ。

f:id:zhizuchangle:20211028084909j:plain

ショーウインドーの中には美味しそうなケーキがいっぱい。

f:id:zhizuchangle:20211028084915j:plain

もちろんケーキじゃなく、マンゴーかき氷(550円)を食べる。

めちゃウマ! 😋

f:id:zhizuchangle:20211028084918j:plain

ついでに波照間島の黒糖が入ったシフォンケーキ(550円)も購入。

持って帰って翌日の朝ごはんにした。

f:id:zhizuchangle:20211028084944j:plain

石垣空港

他に行きたいところもないし、暑い中を歩き回りたくないので、夕方のフライトだけどバスで空港に向かう。

待ち時間がいっぱいあるので、仕事をして時間をつぶす。

時間つぶしの仕事はなぜかはかどる 😁

f:id:zhizuchangle:20211028084952j:plain

帰りの便もほぼ満席だったけど、また窓際の席になれた。

今度石垣島に来るときは、波照間島に行くときだ!

f:id:zhizuchangle:20211028084955j:plain