おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

南蛮酊ザンタレ・回転寿しまつりや(釧路)

f:id:zhizuchangle:20200905210838j:plain

南蛮酊 ザンタレ

初めての道東旅行。

チケットは7月上旬にピーチのバーゲンで予約しておいた(9,570円)。

09/05 MM125 KIX-KUH 09:50-11:50
09/09 MM126 KUH-KIX 12:30-15:00

その後、帰阪日になって運休になっていることを知り、別途、羽田経由便を買って帰ることになった ( ノД`)シクシク…

09/10 ADO072 KUH-HND 09:55-11:40
09/10 SFJ025 HND-KIX 15:15-16:40

13:00 釧路駅到着

釧路空港からリムジンバスで釧路駅に到着。

釧路駅ってなんか昭和っぽい建物。

釧路駅前の大通りはほとんど人が歩いていないのに大音量の放送がずっと流れている。

ちょっとしたウォーキングデッドの世界 w

f:id:zhizuchangle:20200905181850j:plain

釧路駅の真横に建つ釧路グレース教会。

f:id:zhizuchangle:20200905181826j:plain

13:50 釧路市民活動センター わっと

釧路ロイヤルインに荷物を預けにいくと、チェックインもできた。

ネットでレンタサイクルの店を探す。

わっと釧路市民活動センターで3時間、300円でレンタルしていた。

f:id:zhizuchangle:20200905210952j:plain

マウンテンバイクもあるようだが、行った時には普通の自転車しか残ってなかった。

f:id:zhizuchangle:20200905211004j:plain

幣舞橋には4体の春夏秋冬の銅像が立っている。

f:id:zhizuchangle:20200905181946j:plain

f:id:zhizuchangle:20200912233500j:plain

幣舞橋の近くにランドマーク的なフィッシャーマンズワーフMOOがある。

f:id:zhizuchangle:20200905211119j:plain

中はガラガラだった。

f:id:zhizuchangle:20200912233827j:plain

14:30 回転寿し まつりや 新橋店

釧路の回転寿司といえばまつりや 新橋店らしい。

全然知らなかったけどリムジンバスでたまたま横を通って食べたくなった。

観光客相手の勝手丼よりお寿司のほうが美味しくてリーズナブルじゃね?

f:id:zhizuchangle:20200905181038j:plain

f:id:zhizuchangle:20200905181055j:plain

鯨、ほっけ、生ほたて、すじこ、炙りサーモン

鯨の刺身を食べるのは初めて。

鯨の竜田揚げは小学校の時よく給食に出ていた。

昭和だからね。

f:id:zhizuchangle:20200905181500j:plain

本マグロ、ビンチョウマグロ、イワシ、サーモン

やっぱマグロとビンチョウマグロが好き

f:id:zhizuchangle:20200905181518j:plain

ニシン、締めにとろサーモンとますイクラ

12皿食べてお腹いっぱいになった(3,331円)。

f:id:zhizuchangle:20200905181604j:plain
f:id:zhizuchangle:20200905181613j:plain

16:10 南蛮酊ザンタレ

釧路湿原の方にサイクリングに行ってみる。

普通の自転車なのでしんどくて、遠矢までで諦める。

f:id:zhizuchangle:20200905211136j:plain

遠矢から釧路湿原道路を通って帰ろうと思ったら、釧路湿原大橋が改修中のために通行止めになっていて引き返す。

f:id:zhizuchangle:20200905211202j:plain

南蛮亭でザンタレをテイクアウトしてホテルに帰って食べる(980円)。

むちゃくちゃ量が多い!

甘酸っぱいタレで味付けされた唐揚げで とても美味しい。

お寿司でお腹いっぱいになっていたので食べきれず、翌日の日帰りバスツアーに弁当代わりに持って行くことにする。

f:id:zhizuchangle:20200905211213j:plain

16:50 幣舞橋からの夕日

自転車を返却したあと、幣舞橋に行ってみたが、曇っていて全然太陽が見えない。

マニラ、バリ島と並ぶ、世界三大夕日を見たかったのに残念。

でも、明日もまた来る機会はある。

f:id:zhizuchangle:20200913103605j:plain

ホテルで部屋に置かれていた北海道新聞夕刊に令和版「東京ラブストーリー」が紹介されていた。

Amazonプライムで見たけれど正直イマイチだった。

特に、最後の方、海外に行ったリカと毎日電話で話すのが重いと言って気持ちが離れていくとか、妊娠がわかったらまた関心を寄せるとか、完治の気持ちの揺れ動きにまったく共感できない。

それで、織田裕二鈴木保奈美主演の平成版もAmazonプライムにあるので20年ぶりぐらいに見直しているが演技うますぎ。

飛行機の中で見てたら涙が出そうになってヤバいと思って途中でやめた。

東京ラブストーリー」、「星の金貨」、「あすなろ白書」の3作品が私のおすすめ。

f:id:zhizuchangle:20200912234757p:plain