おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

OCN モバイル ONEのローミングは事前手続きが必要

SMS受信は、特に何の手続きをしなくても、海外でも受け取れるものだと思ってたら、OCN モバイル ONEは違っていた。

以下のように、事前に面倒くさい手続きをしておかないといけない。

国際ローミング|音声対応SIM | OCN モバイル ONE | OCN

先月、台湾にいったとき、持って行ったクレジットカードがすべてワンタイムパスワードが必要で、SMSでスマホに送られるようになっていた。

パスワードが送られるメインのスマホをそもそも持って行ってなかったので、カード決済ができなくて、鉄道のチケットを決済できなかった。

台湾での反省を生かして、タイにいくときは、SMSを受け取れるようメインのスマホも持っていった。

でも、SMSが届くはずなのに全然届かない。

ローミングの事前手続きをすませていないとSMSを受け取れないことが発覚😬

しかも電話での申し込み先がフリーダイヤル。

フリーダイヤルって海外からかける方法がほとんどない。

普通の電話番号も併記されてない。

タイに到着してから気づいてももう手遅れ😱

ラビットカードの利用時に決済されるクレカを、円決済から香港ドル決済のHSBCマスターカードを登録しようとしたが、SMSで送られてくるワンタイムパスワードを受信できず。

結局、今回もSMS認証が必要なクレカの決済ができなかった😢

帰国後、上記のフリーダイヤルにかけるが、何回かけても繋がらない。

翌日もかけたが繋がらない💢

もう楽天モバイルに乗り換えるぞと思いながら3日目にかけたらようやくつながった。

パスポートの顔写真のページと、最後の住所を手書きしているページを指定のサイトからアップロードするように言われた。

アップロードして3営業日ぐらいでローミング完了とSMS通知が来た。

今度からワンタイムパスワードの受信が可能になっているはず。