おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

楽天モバイル eSIM設定でトラブル

先日、楽天トラベルに申し込んだことは書いたが、eSIM設定でトラブルが起きたので、解決(しなかったけど)までの記録を記す。

私のメインのスマホは小米の「Redmi Note 11 Pro」で、Simスロットが1個しかない。

楽天モバイルのSimを挿したらデュアルにできないし、物理Simは郵送で受け取るのに時間がかかるので、ダウンロードしてすぐ使えるはずのeSIMを申し込んだ。

新規契約やMNPだと端末が安いと思って、「Redmi Note 11 Pro」も買った。

あとで大して安くないことに気付いた😭

MNP手続きが完了したので、アプリ「my楽天モバイル」を使ってeSIMをダウンロードする。

すると”回線開通完了 お手続きに失敗しました”のメッセージが表示されて、正しくインストールされなかった。

すぐにチャットで問い合わせ。

届いたばかりの「Redmi Note 11 Pro」の配送ステータスが「お届け完了」になってないから1日待つように言われる。

まあ1日ぐらいしゃあないなーと思って待つことにした。

ところが翌日になっても開通してない。

おまけに、 eSIMを再度ダウンロードしたくても申請できない状態。

またチャットで問い合わせ。

そのときの回答が下の「場合によっては1週間待て」の回答。

既にMNP転入完了して、元のOCNモバイルでは使えない状態になっているのに、スマホが使えない状態で1週間待てって言うか💢

新規申込で待つのや、MNP転入前の元のキャリアで使える状態で待つのと訳が違うぞ💢

不通の1週間の間に、電話がかかってきたり、SMSでワンタイムパスワードを受け取りたいとき、どうしろというのか💢

あまりの怒りに公開できない暴言を吐いた😅

とにかく、もう一回eSIMを再発行できる状態に戻してもらう。

「my楽天モバイル」からeSIMを再度申請して、QRコードを読み込ませてダウンロード、インストール。

ところが、またまた同じ結果で登録されない・・・😭

もう諦めた・・・。

「my楽天モバイル」から今度は物理Simを申込。

楽天モバイルのいい所もフォローしとくと、回線の申込手数料が無料、物理Simの発行手数料も無料である。

「Rakuten パ・リーグSpecial」と「NBA BASIC PASS」も無料で見れるらしい(興味ないけど)。

土曜日に申し込んで、月曜日に到着。

物理Simを装着したら、無事開通!😘

回線不通期間は9日夜から12日夜の72時間で済んだ。

この間、サブの日本通信Simカードを挿して、スーパーなどでのスマホ決済は乗り切った。

1週間不通だったら解約しようかと思ったけど、「下不为例」で今回は許してやる。

zhizuchangle.hatenablog.com