おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ふるさと納税(2022年度)残りが本当のふるさと納税

ふるさと納税上限額

12月になったので、今年の収入を見積もってふるさと納税上限額を確定して、最後のふるさと納税をした。

月給じゃなく、時給なので最後の月まで年間収入を見積もるのが難しい。

上限額とは、自己負担が2,000円ですむ金額のことだ。

去年のふるさと納税上限額は30,000円、今年は47,000円だった。

返品率は最大3割なので、14,000円程度のものがもらえることになる。

去年とたいして収入が変わらないのに、ふるさと納税上限額が増えたのは、国民年金を2年ごとに一括納付してて、支払年で控除しているため。

今年は国民年金の控除40万円がなくなり課税所得が増えた。

また、任意継続から国民健康保険に変わって健康保険も10万円減った。

課税対象所得が増えれば、ふるさと納税上限額も増える。

各種控除によって、納税上限額が変わるので、ふるさと納税サイトの簡便計算じゃなく、自分で計算したほうがいい。

なお、健康保険料を安くするため、実家に住民票を移してあるので、ふるさと納税したあとの残りの住民税が、本当のふるさと納税だ🤭

返礼品一覧

以前は、「さとふる」とか「ふるなび」とかいろいろ使ってたけど、期間限定ポイントを消化するため「楽天」だけにした。

納税先市町村 商品 金額
福岡県新宮町 4種ハンバーグセット 10,000
佐賀県小城市 バウムクーヘン詰め合わせ 10,000
佐賀県佐賀市 佐賀銘菓詰合せC 10,000
岡山県笠岡市 米 20kg こしひかり きぬむすめ にこまる 9,000
京都府京丹後市 夕日の絵羽織(8個入り)、里のスイートポテト(6個入り)セット パイ饅頭 ギフト 3種類 和菓子セット 5,000
福岡県大任町 福岡 5つの味を楽しめる 棒ラーメンセット 2食×5袋 3,000
合  計   47,000

クール宅急便で送られてくる。

返礼品は、普通のネットショッピングと違って、事前に正確な発送日がわからない。

旅行で留守がちなので、冷凍ものやフルーツはやめたほうがいいとわかった。

バームクーヘンは実家に送ったので食べてない。

嵯峨銘菓詰め合わせも実家に送ったが、帰省したときに食べれた。

まずまず。

期間限定、9,000円で米20㎏。

たぶん2年ぐらいもつと思う。

スイートポテトが美味しそうだったので注文した。

3種類となってるけど、夕日の絵羽織と里のスイートポテトの2種類だった😶

最後の金額調整は博多ラーメンを注文。

届くのは来年。

来年の見込額

来年のふるさと納税上限額は37,000円の予定。

ただ、仕事があまり忙しくなければ、休みを多くとろうかと思っているので、収入が減って上限額が下がると思う。

ふるさと納税って、収入が多いほどふるさと納税上限金額が増える、高額所得者のための制度なので、高額所得者で使わないのは損である。

zhizuchangle.hatenablog.com