おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

太魯閣峡谷 緑水歩道

天祥で折り返して、緑水のビジターセンターに原付を停める。

前に来たときは、売店が開いてたけど、無人になってた。

道路を挟んで向かいの小高い場所に「緑水地質景観展示館」がある。

こちらも閉まってるっぽかった。

博物館の右側に緑水歩道の入口がある。

森の中を歩いていく。

分岐を緑水歩道のほうに進む。

小さな橋を渡る。

真っ暗なトンネルがある。

距離は短いが、中で曲がってて先が全く見えないのでスマホライト必携。

欧米のカップルが歩いてて、通してもらおうと思って後ろから声を掛けたら、私が近づいているのに全然気づいてなくて、二人とも飛び上がったあと大笑いしてた🤭

崖の中腹に作られた道。

振り返るとビジターセンターが見える。

晴れているとこんなに綺麗な景色。

石灰水が溶け出して灰色の水の方が馴染みがある。

f:id:zhizuchangle:20181016064451j:plain

錐麓古道ほど高くはないし、距離もないけど、断崖の道という感じがある。

太魯閣(緑水歩道) - Insta360

日本統治時代の大正時代に殉職した四人の警官の慰霊碑。

以前は他にも似たような記念碑がもっとあったらしいが、壊れたり埋もれたりしてしまったらしい。

幅の広い林道に出る。

前に来たときは、林道がどこに出るかわからなくて、ここで引き返した。

今回は、原付で登ってくる途中に出口を見つけたので、林道を下る。

林道の出口。

車道を歩いてビジターセンターに帰る。

ビジターセンターの駐車場に戻ってきた。

一周たった30分の短い歩道だけど、人が少ないし、崖の中腹からの眺めがお勧め。

台湾 太魯閣 緑水歩道 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

zhizuchangle.hatenablog.com