おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞購読を解約

3月末で日経新聞の購読を解約しました。 固定費の中で削減しても我慢できるものを考えた時、新聞の優先順位が一番下でした。 狭い部屋に引っ越すのも嫌、語学学校もジムも辞めたくない、通信費も見直したばかり、ということで真っ先に削れるのが新聞でした。…

WIMAX2+(ギガ放題)の利用制限

今月中旬からフレッツ光を解約して、WIMAX2+(ギガ放題)に切り替えた。 計測サイトで測るとスピードが遅くなったが、体感スピードは変わらずに使えていた。 アマゾンプライムの動画を見ても、画質が落ちるとか、画像が途切れることもなく、今までと同じよう…

なんでこんなに休みがないのか考えた

有給休暇が残ってない 休みがない原因と今後の対応 1.現実を受け入れてあきらめる 2.下半期は2泊3日メインにする 3.長期休暇を調整する 4.有給の前年繰越を使う 結論 有給休暇が残ってない 今年の有給休暇がもう2日、正確には2.5日しか残っていない…

HSBC香港でアメリカ株取引の手続き完了

HSBC香港に香港ドルと米ドルを預けているが、香港株とFXの取引を数回やっただけで、大半を定期預金にしている。 米ドルの一部が満期を迎えるので、アメリカの株を買ってみようかと思ったのだが、必要な資料を提出しないと取引ができないようになっていた。 H…

ピーチのバーゲンセールは遅い!

ピーチとジェットスターからバーゲンセールのメールマガジンが届いた。 今回のピーチのセールはピーチカード保有者だけが購入できる。 対象の搭乗期間は、またしても火水木の平日中日だけだ。 搭乗期間は4月1日~6月30日だ。 ピーチのバーゲンセールは搭乗期…

ふるさと納税が改悪される?

昨年4月2日の日経新聞の記事です。 換金性の高い返礼品が問題となり、商品券や高額電化製品がなくなりました。 総務省は好きな自治体に寄付する「ふるさと納税」の見直しに着手した。商品券やパソコンなどお金に換えやすいものや豪華すぎるものをお礼として…

無料で受けられる中国語検定

中国語検定の受験料は高い! 検定試験を受けて自分がどの程度のレベルなのか知りたいと思うが、今まであまり受けなかったのは受験料の高さによるところが大きい。 今度、中検の準1級を受けてみようかと思ったのだが7,500円もする。 HSK6級は、私が受けた2011…

確定申告の還付金が入金された

本日、確定申告の還付金が入金されました。 1月29日にe-Taxで提出したので、確定申告の始まる日にもう還付されました。 税務署の職員も提出が一度に集中するより、早めに出してくれたほうが仕事が分散して助かるのではないかと思います。 ふるさと納税分と公…

台中でAirbnbを利用

チェックイン 連絡はLineで チェックアウト 台中で2泊、Airbnbを利用した。 一泊4,000円ちょっと、テレビ、クーラー、冷蔵庫あり。 バスタオルとタオルがそれぞれ2枚、シャンプー、ボディソープ、歯磨き粉あり。 歯ブラシと髭剃りはなし。 チェックイン 滞在…

后豊鉄馬道をサイクリング(台中)

台中に来た目的はランタン祭ではなくサイクリングをすること。 日月譚と后豊鉄馬道のどちらに行こうか前日まで迷っていたのだが、結局、后豊鉄馬道に行くことにした。 台湾にも寒波が来ていて寒かったので山中の日月潭は寒そう。 日月潭はメジャー観光地であ…

台湾 ランタン祭(雲林)

點水樓で小籠包を食べた後、13時発の台鉄(375元)で台中へ向かった。 ランタン祭目当てで来たわけではないのだが、たまたま台中に泊まることにしていて、開催地の雲林まで新幹線で20分なので行ってみることにした。 ランタン祭は毎年台湾の違う都市で開催さ…

點水樓(台北)

高かった! 今まで行った小籠包の店の中で一番高かった。 ノーマルのと、台湾バジルのと、カニ味噌のと、5個ずつ注文。 カニ味噌の小籠包が5個で290元もする。 高いからXO醤のにしようかと思ったけど、店員がカニ味噌をすすめるし、カニ味噌のはここが一番美…

春秋航空 関空施設使用料をピンハネ

春秋航空は3月1日から関西空港の第2ターミナルに移転する。*1 第2ターミナルは関空駅から離れていて不便だ。 けれど、第2ターミナルは空港使用料が安い。 第1ターミナルが3,040円なのに対して、ほぼ半額の1,540円である。 しかし、春秋航空は、いまだに第1タ…

新しいスポーツジムに移籍

ジムに毎日通って元を取る 継続するには近いことが重要 新しいジムの様子 ジム移籍でコストダウン ジムに毎日通って元を取る 私はいつも定時退社なので、家に着いてもまだ5時15分頃です (-ω-)/ 寝るまでに時間がたっぷりあるのでよくジムに行きます。 月会費…

とんかつ松乃家の安さに感動

普段あまり外食しないのですが、先日、日経新聞だったか、松乃屋という500円の激安トンカツチェーン店が人気という記事を読みました。 とんかつのKYKのような普通の店だと、1,000円以上するので驚きの安さです。 松乃屋は牛丼の松屋フーズが経営しているそう…

WIMAX2+(ギガ放題)に乗り換え

GMOとくとくBBのWIMAX2+(ギガ放題)に加入しました。 今まで加入していたフレッツ光は2月が更新月なので解約します。 WIMAX2に乗り換えた理由 キャッシュバック特典でコストダウン 回線スピードの違いは気にならない もう一つの隠された理由 WIMAX2に乗り換…