おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

台中でAirbnbを利用

f:id:zhizuchangle:20170217002607j:plain

台中で2泊、Airbnbを利用した。

一泊4,000円ちょっと、テレビ、クーラー、冷蔵庫あり。

バスタオルとタオルがそれぞれ2枚、シャンプー、ボディソープ、歯磨き粉あり。

歯ブラシと髭剃りはなし。

 

f:id:zhizuchangle:20170217002651j:plain

チェックイン

滞在中、家主とは一切顔を合わさず。

チェックインのときすら、顔を合わせることがなかった。

間もなく台中駅に到着することをLineで伝えると

鑰匙放在一樓大廳的3F-3信箱。房間在出12樓電梯左邊第2間,先用感應扣開外門(不需按密碼),進去後再用鑰匙開2C的門。謝謝

という返事が来た。

マンション入口の郵便受けに鍵が置かれてあり、勝手に鍵を取って自分で部屋に入る。

民泊がホテルと違って不便なのは、部屋に入るときに家主と待ち合わせしないといけないことだが、これなら待ち合わせしなくて済むのでお互い楽だ。

ただ、知らないマンションにいきなり一人で入っていくのはなんとなく不安だ。

f:id:zhizuchangle:20170217002611j:plain

連絡はLineで

部屋の使い方もすべてLineで連絡。

以前に台北で民泊を利用したときは、タオルが出されてなかったり、Wifiのパスワードが書かれてなかったりして、いちいち問い合わせをしなければならなかった。

今回の家主は、バスでの行き方も含めて、必要な情報をまとめてLineで送ってくれていたのでずっとスムーズだった。

溫馨小提示:
1.外出時,開外門前必須先按個按鈕。
2.WiFi 的名稱:xxxxxx  密碼:xxxxxx
3.衣櫥內有吹風機、電蚊拍。咖啡、茶包歡迎取用。
4.電梯後側有洗衣機,使用一次請投幣20元。
5.電梯後側有飲水機,有溫、熱二種溫度。
6.離開房間請記得關掉冷氣,請支持節能減碳愛地球^_^。
7.我的連絡電話是:xxxxxx WeChat: xxxxxxx  Line:xxxxxxx
8.最近的便利商店是“XXXXX”,出大樓往右走,再走5公尺到達在左邊。(前後約走5分鐘)
9.熱水器是“儲熱式電熱水器”12加侖電熱水器,優點是出熱水快,缺點是連續不停用熱水超過10分鐘,必須等待再加熱8-10分鐘,不便處請見諒。
10.”台中等公車“ APP 歡迎下載,詳細了解台中公車系統。
11.我有準備一個資料夾在茶几上,有一些實用的資訊,請參考,謝謝!!!

この部屋の欠点は、9番に書かれているシャワー。

10分くらいしか熱湯が出なくて、それ以上経つと水に変わっていく。

電気給湯器で火力が弱いから熱湯を給湯し続けることができない。

髪を洗って洗顔して体を洗ってなんとか間に合うくらい。

私は一人だからいいけど、二人ならもう一人は湯が沸くまで待たないといけない。

f:id:zhizuchangle:20170217002616j:plain

チェックアウト

チェックアウト時は、鍵をテーブルの上に置いて出る。

滞在中、何のトラブルもなく過ごすことができた。

ただ次回も利用するかというと、駅前のツインスターホテルとか、同程度の価格で立地がもっと便利なホテルを利用すると思う(というかもう予約した)。

お一人様の民泊はあまり価格メリットがないのかな。

清掃代と手数料を足すとホテルと比べてすっごく安いというわけではなかった。

家族とか大勢で泊まるなら、ホテルよりずっと単価を抑えられるのだろうか。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com