おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の部屋に人が越してきた

家にいるとき、呼び鈴がなっても基本無視して出ない。 外の人に生活音が聞こえて家にいることがわかってても開けない。 ドアの覗き穴から確かめることすらしない。 ドアを開けるのは、予め宅配が届くとか書留が届くとわかっている時だけだ。 セールスだと鬱…

台北ランタンフェスティバル

Hotel PaPa Whale ランタンフェスティバル 永和豆漿はイマイチ 朝から雨。 たまには違うホテルに泊まってみようと、最後の一日だけ西門のホテルを予約しておいた。 12時前に定宿を出て、MRTで西門に行く。 チェックインは午後3時以降だったので、時間まで台…

台北板橋の林本源園邸のガイドツアーに参加(後編)

現在林家園邸の総敷地面積は6054坪。清の咸豊三年(1853年)に林家が三落大厝を建て、引き続いて汲古書屋と方鑑斎などの建物を完成させた。光緒十四年(1888年)に至り、林維源は巨額な資金を投入し、五年にわたって全面的に修築し、各園内の景色を調和させ…

台北板橋の林本源園邸のガイドツアーに参加(前編)

林本源園邸(前編) 板橋慈恵宮でお参り 新北市政府大楼観景瞭望台はガラガラ 林本源園邸(前編) 昨日食べ過ぎたせいで胃もたれがして朝食は食べず。 天気が悪かったので、前回に引き続き今回もハイキングはあきらめて、板橋の林本源園邸に行くことにした。…

全国健康素食/庄頭豆花担 (台北)

タイガーエアーのバーゲンチケット(18,873円)で台北へ。 02/22 IT211 KIX-TPE 11:30-13:5002/25 IT212 TPE-KIX 14:15-17:45 今回はトラブルなく台北に到着したが、あいにくの雨空だった。 EZBookers 全国健康素食 庄頭豆花担 西門のランタン祭 EZBookers …

SMBCプレスティアから3つのキャンペーン

はじめての外貨預金で5,000円ギフト券 海外資金入金プログラムで最大10万円プレゼント 資産運用ご相談キャンペーン はじめての外貨預金で5,000円ギフト券 はじめての外貨預金キャンペーン|SMBC信託銀行プレスティア キャンペーン期間 2018年11月19日(月)…

確定申告の還付金入金

1月26日にe-TAXで確定申告をした。 2月14日に「税務署からのお知らせ」のe-mailが届いたので、e-TaXホームページのメッセージボックスを確認したところ、2月15日に支払手続きとあったので、月曜日にも入金されると思う。 還付額は申告通り約35,700円だ。 本…

上司との面談というか雑談というか

1月末に昨年度の課題に対する達成度合いを確認する面談があった。 昨年2月に会社を辞めることを伝えたこともあり、今さら課題達成云々を話すこともなく、ほとんど雑談になった。 課題達成状況 退職時期 退職後の予定 後任の引継と告知 プロジェクト 課題達…

中国語検定(TECC)を受けるたびに点が下がる(涙) 

台湾旅行に出かけるまえに書きかけて放置してあったのを少し修正してUpする。 TECCはオワコン? 過去最悪の成績! 時間を確認しなかった 老化で記憶力と集中力が退化! 勉強方法が偏っている 諦観の境地 TECCはオワコン? 昨年12月9日に2年半ぶりにTECCを受…

GMOを解約してFuji WiFiに乗り換え

2月でGMOとくとくBBの契約がちょうど2年になる。 そのまま更新したらキャッシュバックなど何のメリットもないので解約手続きをした。 価格.comで調べたところ、新たに契約し直す場合、今は3年縛りが主流で、キャッシュバックを入れて月額3,600円(税込)くら…

予算計画(2019年)

会社員生活最後の年になる2019年の予算計画を立てました。 基本的に昨年実績の延長で入れました。 貯蓄の部 2018年実績 2019年予定 支出の部 2018年実績 2019年予定 コストダウンネタ 貯蓄の部 2018年実績 個人型DCから企業型確定拠出年金に変わったので、年…