おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

全国健康素食/庄頭豆花担 (台北)

f:id:zhizuchangle:20190225233509j:plain

タイガーエアーのバーゲンチケット(18,873円)で台北へ。 

02/22 IT211 KIX-TPE 11:30-13:50
02/25 IT212 TPE-KIX 14:15-17:45 

今回はトラブルなく台北に到着したが、あいにくの雨空だった。

EZBookers

最初の2泊は定宿に宿泊(TWD 2,570.42)。

LINEで到着したことを連絡すると、日中だったのでスタッフから受け取るのかと思ったが、いつものように郵便受に入れてある×××号の鍵をとっていってと返事がきた。

バスタオル、タオル各2枚と足ふきマットが戸棚に入ってある。

3日以上宿泊しないと交換はないので、2日宿泊がちょうどいい。

f:id:zhizuchangle:20190225232501j:plain

部屋によってはWiFiが入りにくいが、今回の部屋は問題なかった。

f:id:zhizuchangle:20190225232509j:plain

狭いスペースを利用するため、洗面の蛇口からシャワーのホースが繋がっている。

でも、部屋は同価格帯の駅近ホテルに比べたらずっと広いので気に入っている。

f:id:zhizuchangle:20190225232608j:plain

1回しか使ったことないけど洗濯機もある。

f:id:zhizuchangle:20190225232615j:plain

全国健康素食

朝、パンを食べてから何も食べてなかったので荷物を置いたらすぐに昼ご飯を食べに行く。

ホテルの近くのベジタリアンの自助餐に行ってみた。

f:id:zhizuchangle:20190225232653j:plain

料理の種類は結構ある。

f:id:zhizuchangle:20190225232732j:plain

ご飯は、白米、五穀米、お粥から自由に食べられる。

f:id:zhizuchangle:20190225232746j:plain

日本では見かけないけど、台湾では消毒済みということなのか、この機械に箸が差し込まれてあることが時々ある。

f:id:zhizuchangle:20190225232817j:plain

料理の種類が多くても、結局いつも大体同じおかずを選んでしまう(123元)。

f:id:zhizuchangle:20190225232805j:plain

庄頭豆花担 

金曜午後は人が少ないと思ったので、前から行ってみようと思っていたGoogleマップで評価が高い豆花を食べに行く。

f:id:zhizuchangle:20190225232853j:plain

予想通り、客は2人しかいなくて空いていた。

f:id:zhizuchangle:20190225232904j:plain

よくシステムが分からないが、トッピングは制限なくご自由にと言われた。

花生、紅豆、芋頭、それに黒いゼリーみたいなのの4種類を入れてもらった(50元)。

人気の店らしいけど、いつも行く鮮芋仙の方が個人的には好きだな。

f:id:zhizuchangle:20190225232916j:plain

ホテルの帰りに麻薯が売られていて、いったん通り過ぎたがやっぱり食べたくて花生餡の小さいパック(80元)を買って帰る。

7-ELEVENだと中信銀行紐づけのLinePayしか決済できないので、クレカ紐づけが決済できるHi-Lifeで木瓜牛乳(パパイヤミルク)を購入。

f:id:zhizuchangle:20190225235511j:plain

外側にまぶしてあるだけでなく、お餅の中にたっぷり花生の餡が入っている。

f:id:zhizuchangle:20190225235503j:plain

西門のランタン祭

ちょうど週末までランタン祭の最中だった。

行った時間が遅かったので、中山堂前の広場のランタンはもう明かりが消えていた。

明日か明後日また来ることにして写真は取らなかった。

f:id:zhizuchangle:20190225235744j:plain

f:id:zhizuchangle:20190225235859j:plain
宿に帰って、花生餅を一個食べたら止められなくて全部食べてしまい、翌日胃がもたれてしまった。