おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

隣の部屋に人が越してきた

f:id:zhizuchangle:20190228234651j:plain

家にいるとき、呼び鈴がなっても基本無視して出ない。

外の人に生活音が聞こえて家にいることがわかってても開けない。

ドアの覗き穴から確かめることすらしない。

ドアを開けるのは、予め宅配が届くとか書留が届くとわかっている時だけだ。

セールスだと鬱陶しいし、土地柄的にもトラブルに巻き込まれないための用心だ。

二日前の夜7時ごろ、呼び鈴が鳴ったが、夜に尋ねてくるなんてどうせセールス関係だろうと思っていつものように出なかった。

後でジムに行く時、ドアにも郵便受にも何も書き置きがなかったので、やはりセールス関係だろうと思った。

昨晩も同じぐらいの時間に呼び鈴がなった。

二日続けてなので、ひょっとして大家さんかと思って、のぞき穴から見ると小柄な老婦人が立っていた。

ドアを開けると、隣の部屋に越してきたのでご挨拶にきましたとのこと。

今のマンションに住んでもう10年近くになるが、住人の入れ替わりが多く、エレベーターで出くわせば挨拶ぐらいはするが、引越しの挨拶に来た人なんて初めてなので少しびっくりした。

手土産を携えていて、引越しの挨拶なんて千円相当のものだろうと思って開けてみたらアンリシャルパンティエの3,000円もするタルトだった。

f:id:zhizuchangle:20190228203857j:plain

引越しの挨拶にしては高すぎるので、お返しに来月台湾でパイナップルケーキを買ってこようかと思ったが、老夫婦には海外のお菓子なんて口に合わないかな。

私の部屋は角部屋で、隣接しているのは越してきた老夫婦の部屋だけだ。

なんせ安マンションで壁が薄いので、若者が住んで騒がしいより年配者が住んでくれたほうがいい。

一年くらい空き部屋で、今まで少々物音を立てても気にしなくてよかったのだが、これからは少し気をつけなければ。 

 

松乃屋でヒレカツ定食(630円)を注文してPayPayで払ったら「やたら当たるくじ」に当たった (^^)/

これでキャンペーンが始まって以来、10回中3回目の当たりだ。

前の2回はどちらもコンビニで300円弱の買い物だったが、今回は630円のポイントバックなのでとても得した気分だ。

f:id:zhizuchangle:20190228203916j:plain