おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

今年の定期昇給は・・・

f:id:zhizuchangle:20170426212043j:plain

昨日は給料日でした。

4月の給料から定期昇給とベースアップが反映されます。

一昨年と昨年はいずれも7,000円でした。

さて、今年の昇給額は・・・5,500円でした。

少額ですが毎年昇給されているので感謝です。

 

けれども、残業手当が4,000円減額になりました ( ノД`)シクシク…

私の場合、何時間残業しようが残業手当は毎月定額です。

実際には、ほとんど全く残業をしていなくて毎日が定時退社日なので、減額になったといっても貰い過ぎ、貰い得と思われるかもしれません。

その点に関しては、人より効率よく時間内に仕事を終わらせているからだと自分に都合よく解釈しておくことにします (-ω-)/

 

結局、昇給と残業手当減の差引で、トータルでは僅か1,500円の増加です。

今年も9月に厚生年金の料率が上がるし、8月から大企業の従業員は介護保険負担が増えるので、実質的には前年比マイナスかもしれません。

でもいいんです、昨年も書きましたが、知足常乐ですから。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com