おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

タンカーのせいで2つの旅行がパー

f:id:zhizuchangle:20180912182834j:plain

関空使用不能のため今週末の香港旅行と来週末の台湾旅行が被弾した ( ノД`)シクシク…

それもこれも連絡橋にぶつかったタンカーのせいだ。

連絡橋が通れたら関空はもっと早く復旧していたはずなのに。

フライトの欠航状況

毎日欠かさず航空会社のホームページをチェックしていた。

直前になっても欠航なのか飛ぶのかわからず結構焦らされた。

本日、ようやく私が持っているチケットの出発日に関する通知が発表された。

香港express

香港エクスプレスの関空-香港線は10月10日まで欠航決定。

お客様に快適にご旅行いただくことは、香港エクスプレスにとって常に最優先事項の一つです。台風21号の大規模な浸水被害により、関西国際空港では現在、一部の便のみが運航されています。香港エクスプレスでは運航再開に向けて関係機関と調整を続けておりますが、今日現在再開の日時は未定となっております。

そのため2018年10月10日(10日も含む)までの香港⇔大阪間の運航を見合わせ、運航予定だった便を欠航とさせていただくことといたしました。該当便をご予約なさっていたお客様には、現在EメールとSMSを通じてご案内しています。ご予約なさっていたお客様には以下の3つのオプションをご用意しています。 

オプション1 : 路線に変更はなく、当初ご予約の便から2か月以内の別の便に変更

オプション2 : 当初ご予約の便から2か月以内の香港エクスプレスの他の路線の便に変更

オプション3 : 全額払い戻し

上記のオプション1と2では運賃差額および手数料の徴収無しで一回の変更を承ります。二回目以降の変更はご購入になった航空券の運賃規則が適用になります。

ただし、先週の選択オプションより改善されている。

  1. 7日以内でなく、2ヶ月以内のフライトに無料で変更可能になった。
  2. 路線変更を希望する場合、変更手数料だけでなく、差額運賃も無料になった。
  3. 払い戻しすれば全額返金は変わりなし。

Tigerair台湾

タイガーエアーは14日から20日のフライトについては運航便と欠航便が確定。

21日以降のチケットはまだ未発表。

但し、21日以降のチケットでもフライト変更を受付。

持有台灣虎航2018年9月12日(含)前購入2018年9月21日起至2018年9月30日間出發至大阪之來回機票(航班編號IT210、IT211、IT212、IT213、IT284、IT285)的旅客,將可適用以下作業辦法:

更改搭乘日期及航點:可更改航班至日本任一航點,且為2018年10月31日(含)前之尚可訂位航班,可免付更改手續費一次及免支付機票價差 

 20日以前のフライトなら払い戻しオプションがあるが、21日以降は払い戻しはできなくて、日程と路線変更のみ。

21日以降のフライトが確定したら払い戻しもできるようになるのかもしれない。

日程変更は期限が書かれていないので、来年のフライトへの変更でも構わないのだろうか?

被害確定額と対応

香港旅行

香港のホテルをキャンセル不可で予約している。

ホテル代を無駄にしたくないので、路線変更しても無料なら、同じ日程で名古屋空港発着便に変更しようかと思っていた。

ところが、台風22号が香港に接近していて、帰国便が欠航や遅延になる可能性が高い。

それにドラゴンズバックを歩こうと思っていたので、滞在中、雨なら行く意味がない。

同日程での路線変更はあきらめるので、ホテル代17,712円の被害確定 😢

チケットは昨年9月のバーゲンで買った12,160円の激安チケットなので、キャンセルするのはもったいない。

来月はすでに2つのフライトを入れてあるので、行くなら11月にずらすつもりだが、日程変更するか払戻するかは明日中に決めて連絡する。

でも、発券日から1年以上先に変更できるのかな?

台湾旅行

5連休で台東に行く予定だったのが台無しになった。

飛行機が飛ぶことになっても、もう台東往きの台湾鉄道の空きがない。

台東のホテルはキャンセル可能だったのでキャンセルした。

台北のホテルはキャンセル不可だが安いところを予約しておいたので被害額は7,800円ですむ。

とりあえず次の更新を待つが、欠航なら路線変更せずに日程変更で後ろにずらす。

日程変更の制限がないのなら来年のフライトに変更してもらおうと思ったが、これも去年12月上旬に発券したチケットだった!

発券日から1年有効としたら、12月までのフライト変更しか無理だろうか?

セルフバックで補填だ!

香港のホテル代と台北のホテル代、合わせて総被害額は25,512円。

台湾のフライトが欠航にならなければ17,712円の被害ですむ。

今月中にターミナルも連絡橋も復旧して、来月のフライトには影響がないと信じたい。

当初は復旧に4週間かかると言っていたのに、月内の復旧にめどをつけてくれた空港関係者や鉄道関係者の方には感謝。

被害額を取り戻すべく、A8ネットでクレカとローンカードに申し込んだ w

どちらも通ったから18,500円補填できた (-ω-)/

連続記録が途切れた

今月はどこも行かないことになったので、2015年3月から毎月海外に出かけていたのが3年6ヶ月(42ヶ月)で途切れそう。

途切れるなら寒い上に春節で混む2月だと思っていたんだけど。

3連休の予定がなくなったので、また粘土で動物でも作って暇をつぶそうか ('ω')