おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

台湾入国審査の優遇レーン「常客証」5度目の更新

f:id:zhizuchangle:20190410230259j:plain

大阪府パスポートセンターは、パスポートの申請は平日の午後4時半までだが、受取は平日夜7時まで、土日も午後5時まで可能だ。

週末に行くつもりでいたが、中国の汽車の予約をする際にパスポート番号が必要なのと、早く新しいパスポートが見たかったので、会社が終わってから、雨の中を取りに行った。

今のパスポート番号と有効期限は見なくても覚えているが、新しいパスポート番号を覚えるのにしばらくかかりそうだ。

 

さっそく来週必要になるので、3月に切れた台湾の常客証を更新した。

Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors

常客証の有効期限は1年間だ。

入国審査の長蛇の列を横目に、優遇レーンに並んで数分で入国できるので、台湾リピーターには必須アイテムだ。 

2015年に取得して以来、毎年欠かさず更新している。 

申請には一年以内に3回以上の入国履歴が必要だが、新しいパスポートでは入国していないので、入国履歴欄には古いパスポート番号を入力し、一年内の3回の入国日を入力して申請した。

カレンダーを見ながら入力したのだが、1月の入国日が不正のエラーになった。

なぜだろうと思ったら、濃霧のために台北往きフライトが高雄になって、正規の入国手続きせずに入国したからだった。

翌日の台北で入国手続きした日を入れたら無事通った。

今年も台湾行きチケットを何枚も予約をしているので、常客証が威力を発揮してくれるだろう。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com