おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

2019年夏のボーナスは微減

f:id:zhizuchangle:20190629191253p:plain

夏のボーナスが支給された。

昨年冬のボーナスと比べると少し下がったが、昨年夏のボーナスとほぼ同額だった。

私の会社は夏冬同額だが、実際には若干差があって冬の方が少し多い。

以前、構成差と説明されたことがあるが何のことかよくわかってない。

私の推測では、夏の賞与は新入社員は対象外(ご祝儀扱い)で、冬の賞与から新入社員も支給対象になる。

ボーナスが少ない新入社員によって全体の平均額が下がってしまうので、支給平均額が妥結額になるように全体が少し嵩上げされるんじゃないかと思う。

だから、今年冬のボーナスも若干増えて、昨年冬並みになると思う。

 


 

ボーナスをもらうのは、就業規則を読み違えてなければあと3回。

在籍中にもらうのは冬のボーナスが最後だが、今年10月~来年3月在籍分として来年夏のボーナスが満額、来年4月在籍分として来年冬のボーナスが満額の1/6もらえるはず。

ボーナスは全額貯金に回している。

30代後半ぐらいからだろうか、ボーナスに依存しない生活をしようと思って、ボーナスは全額貯金して給与だけでやり繰りしている。

30代の時に比べたら給与は上がったのに、生活水準はあまり変わらないというか、むしろ下がっているので、ボーナスだけでなく給与からも貯金できている。

物欲はどんどんなくなっても、金銭欲はなくならないね・・・。

 


 

週末、上司に別室に呼ばれた。

管理職は気苦労が多くて大変だね・・・ ('ω')

私の会社生活は残すところあと10ヶ月。

職場環境も改善されたし、どんどんストレスフリーになってる (^^)/