おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

退職日を延期しようと思う

f:id:zhizuchangle:20190824103404j:plain

来年4月30日は大安吉日で縁起もがいいので、4月30日付で退職しようと思っていたが延期しようかと思っている。

延期といっても数年とか数ヶ月って意味じゃない。

そんなことしたら隣の根性悪に「辞める辞める詐欺」と陰口を叩かれる w

ほんの少し延ばして5月15日にする。

f:id:zhizuchangle:20190824211244p:plain

有給が余りそう

来年も有給が20日間付与されるが、退職するまでの4ヶ月間で消化しないといけない。

当初、月曜から金曜まで5日間ぶち抜きで休んでタイに行こうと特典チケットも発券したが、それだと9日間、移動日を除けば実質7日しか居られない。

どうせ行くならもっと長く滞在したいので会社を辞める時に行くことにした。

すると他にも台湾行きなど何件かチケットを発券しているが有給が余りそうだ。

家でゴロゴロするのに有給を使ってもいいが、それよりは辞める直前に残った有給を一気に使おうと思う。

GW明け退職は割がいい

5月はGWで1日から6日まで休みなので、15日のうち出勤日が7日しかない。

半分も出勤しないのに、それで半月分の給与がもらえるのはとても割がいい。

だからここにぶち抜きで休む予定だった有給5日+追加2日を充てることにする。

給与は15日締なので給与計算部門にとっても都合がいいはず。

17日(日)にずらしたらさらに「不劳而获」が増えるが、給与計算のキリが悪くて給与部門が嫌がると思うのでそれは止めとく。

信じ難いことだが、うちの会社の給与計算部門、最近やたらとミスが多いし・・・。 

特典チケットを早く発券しすぎた 

タイ行きの特典チケットだが、発券手数料を浮かせようと4月末のLINE Payペイトク祭(15%OFF)のときに発券した。

連休が始まる29日に日程変更しようとしたら、4月26日に発券したので来年4月26日までに出発しないといけなかった (-_-;)

いったんキャンセルして再発券すると3,000マイル必要なので、26日出発にして、27日と28日も休むことにした。

現時点での結論

退職日は5月15日(金)に延ばす。

で、最終出勤日は4月24日(金)大安吉日にする。

「计划赶不上变化」ではあるけれど。