おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

本日、ついに退職願を提出した!

f:id:zhizuchangle:20200311195151j:plain

本日、ついに退職願を上司に提出した。

人事からもらったファイル名は「退職届」なのに、書面のタイトルは「退職願」になっている。

辞めるのに会社に許可をもらう必要はないから「届」だろうと思ったが、勝手に変更して何か言われるのも面倒なのでそのままにしておいた。

昨日、台湾旅行から帰ってきて今日から出勤でだるいので、提出するのは来週にしようかとも思ったが、先週中にすでに申請日を3月10日大安吉日付で書類を作成、印刷、捺印して机の引き出しにしまっておいた。

それにコロナウイルスの影響でいつ事務所が閉鎖して在宅勤務になるかもしれず、そうなると提出が困難になる。

一方、提出したらまだ旅行のブログを書き上げてないのに、退職届のこともタイムリーに書かなくてはと思う。

今日提出するか、来週月曜の16日大安吉日に作成し直すか思い迷っているうちに夕方になって、4時半になってようやく踏ん切りをつけて提出した。

前々から決まっていたことでもあり、上司は担当役員に回しておくからと淡々と受理してくれた。

 

辞める決断をしたことがよかったのかよくわからない。

辞めたことを後悔することはきっとあるのだろう。

なんだかんだ言ってホワイト職場だし、お金大好きだし w

ある同僚曰く「うちの会社、入ったら楽勝やから」

一理あると思った。

でも、働き続けていればいたで辞めなかったことを後悔すると思う。

どっちを選んでも選ばなかった選択肢のことを後悔することになる。

いまのところ、最初に後悔するとしたら、コロナウイルスのせいで世界的な景気後退になってリストラに伴う割増退職金がもらえたかもしれないことか w

zhizuchangle.hatenablog.com

そんなことを考えながら、会社の帰りにスーパーで期限切れ間近のdポイントで洗剤を買って、ドラッグストアでメルペイ50%還元で食料品を買って、ローソンでau PAYの200円割引クーポンで牛乳を買って、松屋でメルペイ200円クーポンで牛めしを食べて帰った。

ローソンで税込み203円の予定がキャッシュレス還元で199円になって200円割引クーポンが使えてなかったのは想定外 ('ω')

明日はドラッグストアに行ってd払い50%割引で2,000円使い切るつもり。