おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

出張を利用して熱田神宮へ

f:id:zhizuchangle:20191029204828j:plain

小牧城

先々週も1泊2日で愛知県に出張にいったが、今週もまた出張に行ってきた。

日帰りも含めて出張に行くのは3年に1回あるかないかだ。

出張は嫌いなので極力回避しているが、退職するまでフォローしようと決めた仕事なので、どうせ行かないといけないなら寒くなる前に行くことにした。

どうせ行くなら月曜朝から出張先に行くことにして、日曜日は前泊して半日観光することにした (-ω-)/

人が多い所は嫌なので、名古屋城に行かずに熱田神宮にいったら、七五三のお参り客でけっこう混んでいた。

f:id:zhizuchangle:20191029204720j:plain

樹齢千年以上とされるクスノキ

f:id:zhizuchangle:20191029204703j:plain

信長が桶狭間の戦いの勝利のお礼に寄進した土塀「信長塀」

f:id:zhizuchangle:20191029204746j:plain

熱田神宮には三種の神器の一つである天叢雲剣草薙剣)が祭られているそうだ。

本当に現存しているのだろうか。

f:id:zhizuchangle:20191029204731j:plain

素戔嗚尊スサノオノミコト)を祀っている唯一朱塗りのお社。

f:id:zhizuchangle:20191029204820j:plain

日曜は台湾ラーメンとナス味噌炒めを食べる。

台湾ラーメンとは担々麺のことかと思ったけど、醤油味のスープで担々麺とは違っていた。

天津飯と同じで、現地には存在しない料理の類だが、まあまあ美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20191029204842j:plain

月曜は味噌煮込みうどんを食べる。

濃い味付けがすきなので美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20191029204852j:plain

火曜は新幹線の中で味噌カツ弁当を食べる。

半熟卵をかけて食べる。

これも美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20191029204858j:plain

 

前回と今回の出張で、日当と実費の差額が22,000円ぐらい浮いた。

さらにイオンカード20%キャッシュバックで3,500円ぐらい戻ってくるから、コーポレートカードを使う気にならないな (-ω-)/

10月は毎週末、旅行や出張でずっと家にいなくて、平日はブログを書いたり、週末の準備で忙しかった。

今週末の旅行から帰ったら来週はようやく家でゆっくり休めそう。