おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

特別定額給付金(10万円)とアベノマスク

f:id:zhizuchangle:20200516092318j:plain

マイナポータルで給付金申請

マイナポータルで大阪市が特別定額給付金のオンライン申請可能市町村になっていたので早速申請した。

マイナンバーカードはe-Taxで確定申告するのに必要だったのですでに持っている。

昨年からは簡単なパスワード方式に変更したけれど。

オンライン申請自体は全然難しくないが、振込先口座を入力させるだけでなく、通帳やキャッシュカードの画像をアップロードさせる必要はあるんだろうか。

入力内容と画像まで市職員にチェックさせてたら時間と費用がかかるだけだと思う。

申請者が入力誤りしていようと構わず振込手続きをして振込エラーになった場合だけ通知したらいいのに。

自治体窓口にクレクレ乞食が殺到

オンライン申請の方が入金されるのが早いと聞いて、市役所窓口にはマイナンバーのパスワードを忘れたクレクレ乞食が押し寄せているらしい。

その中の一体どれだけの人が本当にすぐにでもお金が欲しい人なのだろう。

大人しく紙の申請書類が届くまで家で待ってればいいのに。

パスワードを再設定した後は、パソコンの設定がうまくできなくて、また窓口に押しかけてきそう (-_-;)

国民年金の加入手続きに行くとき、ついでにどれぐらいクレクレ乞食が押し寄せているのか見てこよう。

大阪市はナマポ世帯が多いから絶対激混みだろうな!

ナマポはコロナで収入減にはなってないはずだけど ・・・。

10万円で何を買うか

勤続30周年記念で会社からもらった10万円も高級ホテル宿泊に使わず現金で受け取ってしまったし、退職した記念に何かに使いたいとは思っている。

とりあえず欲しいなと思う商品が考えてみた。

パソコン

今使っているのは2015年にふるさと納税で10万円寄付してもらったものなので、実際の販売価格は3万~5万程度だろう。

動きがもっさりしているし、ときどきフリーズするので、もっとサクサク動くパソコンに買い換えたい。

でも、ソフトをインストールし直したり、使いやすいようにカスタマイズし直したりすることを考えると面倒くさい。

クロスバイク

サイクリング用に台湾でよくレンタルするGIANTのクロスバイクが欲しい。

でも、買ってもそんなに乗るかなとか、盗難防止のために部屋に置いおくのは邪魔だなと思ったり・・・。

ゲーム機

これは最新機種じゃなくて古くて安い機種で十分だと思う。

ただ以前にスマホのゲームにはまった時のように、ゲーム中心の生活になってしまいそうな気がするので、買うのは暇を持て余すようになってからにしようと思う。

アベノマスクが届いた

f:id:zhizuchangle:20200516150326j:plain

今頃になってようやくアホノマスクが届いた。

本当に欲しかったのは2月や3月の頃で、今はもう店で買えるんだよね・・・。

噂通り小さすぎてかけると不格好。

安倍総理以外にこのアベノマスクを使っている人はいるのだろうか。

AliExpressで輸入した黒い布製マスクの方がよっぽどフィットして隙間ができないし、見た目もいい。

少なくとも私は使わないで、そのうちゴミ箱行きになると思う。

「インスタに アベノマスクに 三十万 やること為すこと 空回り」