おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

マイナンバーカードの電子証明更新

f:id:zhizuchangle:20200725083514j:plain

マイナンバーカードには、電子証明書が格納されている。

電子証明書の有効期限は5年間で今年がその年。

几帳面な性格なのでGoogleカレンダーに登録しておいた。

マイナポイント申込でマイナポータルにログインした際にも表示される。

さらに、申し込んだとき、電子証明書は自分のパソコンからは更新できず、区役所に行かないといけない言われ、「さすがはお役所が作った💩システム!」と思ったことも覚えていた。

マイナポイント申込も済ませたことだし、区役所に行って更新手続きをしてきた。

マイナンバーカード以外に、運転免許証などの身分証明書が必要。

現行の数字4桁のパスワードと英数字8桁以上のパスワードも必要。

それぞれ新しいパスワードに更新しないといけないのかと思ったら、パスワードはそのままで、電子証明書を更新するだけだった。

これで2025年までまた5年間有効になる。

f:id:zhizuchangle:20200817122745p:plain 

家に帰って、このことをブログに書こうと思って、マイナンバーカード総合サイトを開くと、有効期限2~3ヶ月前に有効期限通知書が送付されるようだ。

一瞬、通知書に記載されたQRコードから、自分のPCやスマホで更新手続きができるように改善されたのかと思ったが、よく読むと、相変わらず市役所に行かないと更新できないクソ仕様のままだった。

クソ暑い中をわざわざ出かけたのが無駄骨ではなかったと分かり、損をした気分にならずにすんだ w

f:id:zhizuchangle:20200817120828p:plain

マイナンバーカード総合サイト

区役所は今頃マイナンバーカードを申し込みにきているポイント乞食で混んでいた。

係員が、今は混んでいるのでカードが送付されるまで2ヶ月程度かかると説明していた。

「慌てる乞食は貰いが少ない」

だいぶ前からわかってることなのに、なんでギリギリになって慌ててやるかなあ。

私の大好きな言葉。

笨鸟先飞

私は焦ったらミスをするから早すぎるくらい早めにやる主義 (-ω-)/