おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、もういつ辞めてもOKのおまけの正社員から、週休5日制のおまけのバイト社員生活になりました

母のマイナポイントはWAONに申込

f:id:zhizuchangle:20200708074917j:plain

4日(土)から7日(火)まで帰省していた。

コロナのせいでずっと帰れなくて半年ぶりの帰省だ。

長距離バスは減便されていて、しかも4列席の2列席しか座れないようにしていたが、それでも満席じゃなかった。

仕事をしている振りをするためにノートパソコンを持って帰ろうかと思ったが、荷物が重くなるし、どうせ見ないのでやめた。

有給を取ってることにしたが、両親は特に疑っている様子もなく、歳をとると騙されやすくなるのかもしれない (-_-;)

f:id:zhizuchangle:20200623152932p:plain

今回帰省した目的の一つが、母親のマイナポイント申込。

母親はマイナンバーカードを既に持っていて、イオンセレクトカードでイオン系列店で買い物をするので、WAONに紐づけることにした。

WAONなら、マイナポイントの5,000ポイント以外に、イオン独自の上乗せの2,000ポイントがもらえる。

イオン系列店のサービスカウンタに行ってマイナポイントの申込手続きをしているか尋ねたが、マイナポイントの意味すら知らなかった・・・。

マイナポイントの申込可能な場所を調べると、辺鄙な田舎ゆえ、PCで申し込みできるのは役場だけだった。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

そこで月曜に役場に行って手続きしてきた。

必要なのはマイナンバーカード*1とイオンカードのみ。

市役所の一角にPCとマイナンバーカード読み取り装置を備え付けていて、職員がパスワード以外は代わりに入力してくれた。

イオンセレクトは5,000円単位で自動チャージする設定にしているので、9月になったら母親が何も意識しなくてもチャージするたびにマイナポイント分のWAONポイントが加算されるはず。

f:id:zhizuchangle:20200623152932p:plain

私自身はマイナンバーカードを確定申告で使っていたので、家のPCから申込可能で、IDまでは発行済み。

WAONのポイント上乗せは魅力的だが、イオンを普段あまり利用しない。

1,000円上乗せされるSuicaが魅力的だが、Suicaはインターネットサービスが9月で終了予定なので大阪在住じゃチャージできなくなる。

他の電子マネーで同様の上乗せポイントがないかもうしばらく様子見しようと思う。 

zhizuchangle.hatenablog.com

*1:4桁のパスワードを覚えていること