おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

実家に帰って両親のスマホをセットアップ

f:id:zhizuchangle:20200923091522j:plain

会社を辞めて良かったことの一つが、しょっちゅう実家に帰れるようになったこと。

働いているときは、連休があると、ついつい海外旅行を優先していたので、年に1、2回しか帰省しなかったのが、会社を辞めて7月から毎月帰省している。

高齢の両親も喜んでいるようなので、いちおう親孝行になっていると思う。

スマホのセットアップ

先日、両親の携帯をMNPソフトバンクから楽天モバイルに切り替えた。

実家に届いていたスマホをセットアップ。

MNP発行から15日以上経過していたため、MNPを再発行する必要があった。

楽天モバイルのアプリがうまく更新できず、カスタマーサポートに問い合わせるなど手間取った。

Rakuten Linkを使えば通話料金が無料になるので、両親にRakuten Linkの使い方を教えた。

f:id:zhizuchangle:20200923074213p:plain

LINEも入れて、携帯の番号はタブレットに入れたLINEで使っているので、固定電話の番号で登録した。

電話を掛ける、LINEでメッセージを送る、写真を撮る、基本的な操作は教えたし、今までタブレットも使っていたので、何とか使えるんじゃないかと思う。

zhizuchangle.hatenablog.com

Echo Showの設置

実家の様子が見れるようにEcho Showを購入した。

事前にセットアップを済ませておいて、実家に持って帰ったあとWifi設定を変更して、居間に設置した。

ところが、実家のWifiのスピードが遅すぎてビデオ通話「呼びかけ」はカメラは無理で音声のみ。

Wifiではなく、スマホのデザリング機能を使えば大丈夫だが、両親にデザリングをオンオフにするのは無理だろうな。

テキストで入力した内容を音声で伝える「アナウンス」は通信速度が遅くても使えた。

zhizuchangle.hatenablog.com

Fireタブレットの更新

Fireタブレットの調子が悪いというので、自分用に買っておいたFireタブレットを持って帰る。

Google Playをインストールして、今まで使っていたFireタブレットに入れていたLINEを移行する。

ところが、新しいFireタブレットでLINEが起動しない。

ググると、最新版のFireタブレットではそのまま最新バージョンのLINEをインストールしても起動しないようだ。

いったん古いバージョンのAPKをインストール、LINEを利用開始、Google Playで最新バージョンに更新すると起動するようになった。

ネスレの解約

ポイントサイトで4万円をもらえた案件で、両親名義でネスレ通販4回のノルマを達成したので、電話をかけてさっさと解約。

と思ったら、こちらから解約の電話をかけたら、ネスレから確認の電話が折り返しかかってくる方法に変わっていた。

折り返しの電話は1週間以内にかかってくるらしい。

帰省している間にかかってこなかったので、電話がかかってきたらどう答えるか両親に伝えておいた。

(09/24追記)ネスレより折り返し電話があり、解約完了

マイナポイントの申込

8月末に申し込んだ父のマイナンバーカードが既にできていた。

マイナポイントに申し込むため、カードリーダーと会社のノートパソコンとを持って帰った。

ところが、管理者権限でインストールしないといけないソフトがあって、会社のパソコンは管理者権限を持ってないのでインストールを断念。

そこで、新たに買った両親のスマホAQUOS sense3 liteの出番。

おサイフケータイ機能付きで、マイナンバーカードにも対応している。

父のマイナンバーカードで自分のスマホのd払いチャージをマイナポイントに登録 (^^)v

現在、銀行預金からのチャージができないので、大阪に帰ってからセブンイレブンATMで現金20,000円チャージして、5,000ポイント獲得した。