おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

支笏湖と登別地獄谷へドライブ

08:00 レンタカー予約

当初、前回と同じオリックスレンタカーで借りようと思っていた。

同じ車のほうがカーナビなどの操作方法が同じで緊張しないと思ったから。

でもホテルからオリックスレンタカーまで遠いのと、ググったら大手でももっと安い料金があった。

車が変わるのが少し不安だが、ホテルの近くにある日産レンタカーで予約した。

今回は朝早く出発できるよう8時から20時までで予約した。

楽天トラベルで予約して、免責補償手数料1,320円を入れて4,345円だった。

しかも楽天モバイル契約でもらった期間限定ポイントを一掃できた。

なお、借りる時に対人事故だったか対物事故が無制限じゃなかったので、日産安心サポートプランとNOCサポートプランにも入った(880円)。

旅行に行く前日にETCカードが届いたので、高速道路を走る予定。

f:id:zhizuchangle:20200728200051j:plain

車を借りる時に、給油口の開け方、カーナビーの使い方、ETCカードの挿入方法を教えてもらう。

ETCカードは上下反対に入れるようになっていたので確認してよかった。

出庫して右折しようとして、いきなり一方通行だと注意された 💦 

2回目なので、前回みたいに食べ物も喉を通らないぐらい緊張することなく、すぐに慣れてドライブを楽しめた。

前回借りたホンダフィットの方がなんとなく運転しやすかった。

09:40 支笏湖

支笏湖ビジターセンター

支笏湖ビジターセンターに到着(駐車料金500円)。

f:id:zhizuchangle:20200729190540j:plain

エゾサンショウウオが飼育、展示されていた。

f:id:zhizuchangle:20200728195633j:plain

ベニザケが海に下らずに湖で暮らすようになったものがヒメマス。

f:id:zhizuchangle:20200729191230j:plain

火山の噴火で一部埋もれた樹木が、上の方から新たに根を生やしていて、「二重根」と呼ばれる。

f:id:zhizuchangle:20200729191322j:plain

山線鉄橋

山線鉄橋は支笏湖のシンボルの一つだそう。

f:id:zhizuchangle:20200729191507j:plain

f:id:zhizuchangle:20200728195756j:plain

f:id:zhizuchangle:20200729191639j:plain

山線鉄橋の上流ではカヌー乗り場があってカヌー体験ができるみたい。

f:id:zhizuchangle:20200728195947j:plain

水中遊覧船

10時10分出発の水中遊覧船に乗る(1,650円)。

乗客は7名しかいなかった。

f:id:zhizuchangle:20200728195808j:plain

f:id:zhizuchangle:20200728195825j:plain

発するまで、船内からたくさんの魚が泳いでいるのが見える。

エゾウグイと言っていたと思う。

f:id:zhizuchangle:20200728195839j:plain

支笏湖は火山の火口に水が溜まってできたカルデラ湖で、「柱状節理」と呼ばれる柱状の岩が見られる。

f:id:zhizuchangle:20200729192115j:plain

f:id:zhizuchangle:20200728195908j:plain

船の上からも見ることができる。

f:id:zhizuchangle:20200728195912j:plain

お食事処 寿

朝食を食べていなくてお腹がすいていたので、まだ11時前だったけどご飯を食べることにした。

まだ客が誰もいなくて入りにくかったが、姫ます料理の専門店に入る。

f:id:zhizuchangle:20200728200018j:plain

姫ます刺身御膳(2.310円)。

どの料理もとても美味しかった (^^)/

f:id:zhizuchangle:20200728200045j:plain

会計するとき、おまけといって氷濤飴をくれた (^^)/

f:id:zhizuchangle:20200728203659j:plain

 

12:40 登別地獄谷

支笏湖から太平洋側まで道道141号を走るが、ほとんど車が走っていなくてとても快適。

往きは有料道路を使わず、登別まで海岸沿いの一般道を走る。

f:id:zhizuchangle:20200728204100j:plain

登別地獄谷の駐車場に車を停める(500円)。

f:id:zhizuchangle:20200729200521j:plain

日進上人って誰それ?って感じだけどいちおう「題目石」の写真を撮る。

f:id:zhizuchangle:20200729194212j:plain

f:id:zhizuchangle:20200729194413j:plain

地獄谷は台北陽明山にある小油坑よりずっとスケールが大きい。

f:id:zhizuchangle:20200728200133j:plain

温泉で眼病が治ったので薬師如来のお堂が祭られている。

f:id:zhizuchangle:20200729194823j:plain

平日のせいか、観光客はまばら。

f:id:zhizuchangle:20200729195150j:plain

遊歩道の中に「鉄泉池」がある。

間欠泉と書かれていたが、蒸気すら上がってない。

f:id:zhizuchangle:20200728200202j:plain
f:id:zhizuchangle:20200728200151j:plain

遊歩道を歩いて大湯沼に行く。

f:id:zhizuchangle:20200729195601j:plain

大湯沼展望台からの眺め。

f:id:zhizuchangle:20200729195708j:plain

大湯沼の傍にある「奥の湯」

f:id:zhizuchangle:20200728201331j:plain

「大湯沼」

f:id:zhizuchangle:20200728201340j:plain

f:id:zhizuchangle:20200728201409j:plain

f:id:zhizuchangle:20200729200452j:plain

大正地獄は立入禁止。

f:id:zhizuchangle:20200729200104j:plain

f:id:zhizuchangle:20200728201414j:plain

天然足湯を楽しむことができる。

f:id:zhizuchangle:20200728201426j:plain

熱くなくてちょうどいい湯加減。

f:id:zhizuchangle:20200728201456j:plain

地獄だから?鬼の像がある。

f:id:zhizuchangle:20200728201501j:plain

f:id:zhizuchangle:20200729200611j:plain

第一滝本館で温泉に入る予定だったが、天然足湯で満足したし、帰る時間を気にしてゆっくりつかれないし、着替えの下着を持ってこなかったのでパスする。

f:id:zhizuchangle:20200729200730j:plain

16:00 帰着

帰りは登別東インターから高速道路で帰る。

カーナビに札幌市のガソリンスタンドの電話番号を登録したはずが、なぜか恵庭インターで下りて違うガソリンスタンドに誘導された 💦

まだちゃんとカーナビが使いこなせない・・・。

しかたなく一般道を通って帰るが、市内に入ると交通量が多いので緊張した。

今回は有人のガソリンスタンドで給油してもらったが、13.48リットル、@130円で1,752円と前回の倍以上かかった。

これって前回借りたのがハイブリッド車だったってこと?

f:id:zhizuchangle:20200729201010j:plain

炉端 大磯

ホテルリソル トリニティ札幌にチェックインしてシャワーを浴びた後、ご飯を食べに出かける。

f:id:zhizuchangle:20200728201842j:plain

もちろん、サッポロ泊まってスマイルクーポンを利用できる店を探した。

f:id:zhizuchangle:20200728201854j:plain

海鮮丼はどれも880円で、想像していたよりはるかに安かった。

そのぶん、量は控えめだったけど。

クーポン3,000円を使い切る予定だったのでちょっと当てが外れた。

ウニ(500円)をトッピング。

f:id:zhizuchangle:20200728201909j:plain

2,000円を超えるよう牡蠣のベーコンチーズ巻きと烏龍茶も注文。

お会計をしたら2,010円、クーポンを使ってキャッシュアウトは10円だけ (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20200728201917j:plain

Sapporo Sweets Garden PALOM

まだ小腹がすいていたので、スマイルクーポンが使えるスイーツの店を探した。

f:id:zhizuchangle:20200728201939j:plain

このお店で有名らしいパリネルを購入。

3個残っていて1,080円だったので、スマイルクーポン1,000円消化。

自分で撮った写真はあまり美味しそうにみえなかったので、店の画像を拝借。

f:id:zhizuchangle:20200728201953p:plain

大通公園でとうもろこしを衝動買い(400円)。

f:id:zhizuchangle:20200728202206j:plain

f:id:zhizuchangle:20200729184003j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com