おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

道南道央(函館・洞爺湖・支笏湖)7泊8日 旅費精算

ピーチのバーゲンセールで安くチケットが取れたので、北海道の道南と道央を回ってきた。

チケット最安の日を選んだら、火曜日から翌週火曜日までになってしまった。

やむを得ず、月曜出勤、火曜日が移動日、水曜日ワーケーションにした😅

旅費精算

費目 総額 補助 実費 備考
飛行機 5,900   5,900 06/13 MM113 KIX-CTS 14:30-16:30
06/20 MM106 CTS-KIX 12:10-14:30
ホテル 142,488 24,375 118,113 定山渓 万世閣 ミリオーネ(26,078円/2泊、朝夕食付)
ホテルパコ函館(12,804円/2泊、素泊まり)
いわない温泉 おかえりなさい(9,500円、朝夕食付)
ザ・ウィンザーホテル洞爺(40,050円、朝夕食付)
支笏湖第一寶亭留 翠山亭(29,681円、朝夕食付)
レンタカー 37,430   37,430 ホンダレンタリース(丸7日)
現地経費 41,356 12,000 29,356 <主な内訳>
ガソリン(7,091円)
津軽海峡フェリー(5,290円)
回転寿司函太郎(4,911円)
寿都湾かき小屋(4,890円)
大間マグロ丼(3,400円)
227,174 36,375 190,799  

7泊8日で約19万円使った。

補助は全国旅行支援が26,925円、Yahooトラベルの即時利用が9,450円。

また、2日目はワーケーションしたので、5.5万入金。

飛行機

3月上旬にバーゲンで買ったチケットで最安日を選んだ。

JALの片道6,000円チケットを買えなくてよかった。

zhizuchangle.hatenablog.com

ホテル

まだ全国旅行支援をやっていたが、いつも使ってる楽天トラベルでは売り切れ、るるぶも売り切れ。

幸い、海外旅行で使ってるAgodaで取ることができた。

「ザ・ウィンザーホテル洞爺」はYahooトラベルが即時利用割引(9,450円)が使えて一番安かった。

唯一、「いわない温泉おかえりなさい」だけ全国旅行支援を取れなかった。

zhizuchangle.hatenablog.com

宿泊代金を考慮したうえでのホテルの満足度は、「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」が接客、部屋、食事、温泉のどれもよかった。

「いわない温泉 おかえりなさい」もリーズナブルな価格で、温泉も部屋も満足。

あまり大きくないホテルの方が満足度が高いのかも。

期待してた「ザ・ウィンザーホテル洞爺」はロビーが豪華なだけで他はしょぼかった。

レンタカー

直前になったら高くなりそうなので、3ヶ月前から予約しといた。

今回借りたのはホンダのフィットだった。

日本海追分ソーランラインが車が少なくてよかった!

現地経費

全国旅行支援のクーポンはガソリン代と食費に使った。

「ザ・ウィンザーホテル洞爺」では牡丹エビ一匹に2千円ちかくも払って後悔した。

使途 金額
ガソリン 2,394
回転寿司函太郎 4,911
ラッキーピエロ 695
ザ・ウィンザーホテル洞爺 1,936
ガソリン 2,000
 11,936

観光

  • 函館の夜景を見る
  • 本州最北端大間岬に行く
  • 太田山神社に参拝する
  • ザ・ウィンザーホテル洞爺に宿泊する
  • 洞爺湖自転車で一周する
  • 北海道の周囲を回る

2021年に函館に行ったとき、ずっと曇ってて夜景が見れなかったのが心残りだった。

今回も最初の日は曇ってた上に人いっぱいでスゴスゴ帰ったけど、翌日、ゆっくりと100万ドルの夜景を堪能することができた。

太田山神社は、テレビで知って行きたいと思ってて、途中でリタイアすることなく本殿まで行けて満足!

洞爺湖を自転車で一周したのも、天気がめちゃくちゃよくて気持ちよかった。

洞爺湖から八雲町と、江差町から岩内町までをドライブして、これで北海道の周囲に沿ってほぼ走った。

会社を辞めるまで、北海道は旭川に1回しか行ったことがなかったのに、この3年間であちこち回れた(マークは訪れた場所)

日本一危険な神社 太田神社 - Insta360

目標

あらかたやり尽くした感はあるが、北海道に行ってやりたいこと。

支笏湖から見えた樽前山は人気があって難易度も高くないらしい。

千歳から支笏湖までの自転車道も走ってみたい。

でも、パンクしたら自分で直せないし、熊が出ないのかが気になる😱

旭岳もロープウェイで途中まで上がれるので初心者でも登れるらしい。

利尻富士に登るのは、初めて利尻島に行った時からの夢だけど、膝が悪くなったし、夢のままで終わりそう。

流氷はコロナ禍中に2年連続でツアーキャンセルを喰らってだいぶ熱は冷めた。

支笏湖からの帰路

オコタンペ湖展望台に寄ろうと恵庭岳に向かったが、道路は封鎖されていた。

来た道を引き返す。

左が樽前山、右が風不死岳。

帰りの飛行機では荷物が増えて7.6kgあった。

ウィンドブレーカーを出して小物をポケットに詰め込んでなんとかクリア。

函館上空を通過、対岸の大間岬も見えた。

津軽平野ってけっこう広い。

小さいたくさんの窓のように区分けされている。

右上の独立峰は岩木山というらしい。

小学校か中学校の社会科で習った八郎潟を初めて見た。