おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

運転免許証がゴールドになった

f:id:zhizuchangle:20201012123049j:plain

今月が5年に1度の運転免許証の更新月

大阪府公安委員会から届いた「運転免許証更新連絡書」を持って、近くの警察署に更新手続きに行ってきた。

免許更新の予約

更新手続きが完全予約制に変わっていた。

「運転免許証更新連絡書」に書かれたQRコードを読み取って、都合のいい日時と場所を予約する。

スマホを持ってない人や使いこなせない人はどうするんだろう。

門真か光明池の運転免許試験場まで行けば、免許証を当日交付してくれるが、急がないので近くの警察署を予約しておいた。 

ブルーからゴールドに

5年間無違反だったのでブルーからゴールド(優良運転者)に変わる。

今年7月に北海道でレンタカーを運転するまで、20年近くペーパードライバーだったから当然といえば当然。

5年前は、帰省したときに珍しく実家の車を運転していて、運悪くシートベルト未着用と免許証不携帯で捕まったのでブルーになった (´ω`)

手続きに必要なもの

  • 運転免許証
  • 「運転免許証更新連絡書」の通知はがき
  • 写真1枚
  • 手数料(3,000円)
  • 眼鏡

写真はファミマで美肌モードにして撮った(1,000円) w

パスワード発行

警察署で新しい免許証を発行するのに、ICカード化で4桁のパスワードを登録するが、モニター画面にデカデカと入力したパスワードが表示される。

周囲に人がいたら丸見え。

おまけにパスワードが印刷されて出てきた。

サイテー!

銀行のキャッシュカードと同じパスワード設定にしないほうがいい。

うちの親は役場にマイナポイント申請しに行った時、マイナンバーカードの暗証番号がキャッシュカードと同じ暗証番号で、しかも平気で役場の人に教えてた (-_-;)

視力検査

裸眼で0.7なかったので、条件に「眼鏡等」が追加されることになった。

たぶん、昔も書かれてたけど、レーシックを受けていったん外れた。

5年前はかろうじてパスしたけど、今回はさらに視力悪化してダメだった。

運転する時には必ずかけるようにしてるから別にいいんだけど。

講習受講

ゴールド免許の講習受講は30分間。

大阪府の交通事故死亡者は令和元年は130名。

対前年比で減っているけど、高齢者の死亡事故は増えている。

また、横断歩道で歩行者に道を譲るのは、長野県が約70%で最高(立派!)

大阪府はほぼ全国平均と同じ16.5%

来年秋からゴールド対象者は順次オンライン講習が受けられるようになるらしい。

ゴールドの判定期間

9月下旬、稚内にいったとき、警察が取り締まりをやっていて、前を走っていた車はつかまったのになぜか私は捕まらなかった。

後からスピード違反の通知が送られてきたらどうなるんだろうと思ったが、判定期間は誕生日の40日前起算の5年間のようだ。

だから9月下旬に違反してたとしても、今回はゴールドからブルーに格下げにはならず、5年後の更新時にブルーになる。 

免許証交付

11月2日以降に新しい免許証を警察署に取りに行く。

  • 「更新時講習通知書」
  • 古い免許証

を持って行って、古い免許証は回収される。