おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

健康診断の結果とジム通い再開

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健康診断の結果

健康診断の結果が郵送で送られてきた。

2008年から記録を残してあるので、推移がわかるよう過去3年分と基準値を掲載する。

  基準値 2018/05 2019/05 2020/10
BMI指数 ~24.9 21.8 21.7 22.7
肥満度(%) -19.0~19.0 ▲ 1.0 ▲ 1.3 3.0
腹囲(㎝)   70.9 71.6 76.5
血圧(収縮期) ~129 114 113 118
血圧(拡張期) ~84 82 82 81
AST(GOT) 16~30 22 20 18
ALT(GPT) 11~30 17 14 12
γ-GTP ~50 13 17 19
ALP 110~350 147 170 152
アルプミン 3.8~ 4.3 4.2  
LDLコテステロール 60~119 115 119 159
HDLコレステロール 40~119 72 64 79
中性脂肪 30~149 64 65 67
クレアチニン 0.01~1.09 0.93 0.95 1.00
尿酸 2~7 5.1 6.7 5.7
血糖 60~99 82 78 86
HbA1c 4.6~5.5 5.2 5.4 5.3
白血球 3200~8500 3600 4000 4400
赤血球 400~539 475 486 505
ヘモグロビン(Hb) 13.1~16.6 14.4 14.4 15.1
ヘマトクリット(HT) 38.5~48.9 44.8 45.0 47.5
血小板 13~34.9 16.2 26.6 20.3

事前にわかっていたことではあるが、肥満度が大幅なプラスになった。

腹回りが5センチも太った ( ;∀;)

そして、コレステロール値が引っかかった。

コレステロールの項目がひっかかったのは初めてだ。

総合判定結果は「要経過観察」、日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とある。

健康悪化の理由

診断結果が悪化したのは、運動不足とそれに起因する肥満のせいだろう。

運動不足で太ったのは、コロナが流行りだして3月からジムを休止したから。

それまで週に3、4回は通って、最低1時間、時には2時間の有酸素運動をしていた。

ジムを休止したあと、家でYoutubeを見ながら運動したり、サイクリングやハイキングをしていた時期もあったが、最近はやめてしまった。

もう一つの理由が、頻繁に実家に帰るようになったから。

実家に帰るとコレを食えアレを食えと勧められ、ついつい食べ過ぎてしまうので、正月や盆休みに帰るといつも太っていた。

会社を辞めてほぼ毎月帰省するようになったので痩せる暇がない。

この週末も実家に帰ってたらふく食べてゴロゴロしていた。

今朝、体重を計ったら69.5kgで、大台まであと0.5kgになった (-_-;)

ジム再開

退職する前は、退職したら暇つぶしにジムにしょっちゅう通うと思っていた。

ところが、コロナが原因でいったん休止すると、なかなかジムを再開する気にならなかった。

ジムに通っているときは、会社から帰ったらジムに通うのが習慣化されていたから別に苦にならなかったけど、いったん休止したらジムに通わない生活に慣れてしまって再開するのが面倒になった。

8月ぐらいから月初になるたびジムを再開しようと思いながらも、今月は旅行に出かけてほとんど家にいないから来月から再開しようと言い訳してズルズル延ばしてきた。

結局、惰性で通っていただけで、本当はジム通いは好きじゃなかったんだなって思う。 

でも、健康診断の結果を受けて、今度こそ再開しようと重い腰をあげてジムで申込手続きをした。

職業を書く欄があり、「無職」に○するのが躊躇われて「会社員」に○して辞めた会社の名前と電話番号を書いてしまった 💦

まずは週に最低でも2日は通うことから始めようと思う。 

zhizuchangle.hatenablog.com

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