おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

退職後の健康診断で巡回検診を受けてきた

f:id:zhizuchangle:20201003175050j:plain

6月に申し込んでおいた健康診断の巡回検診に行ってきた。

会社を辞めたあと、健康保険は「任意継続」を選択しており、会社の健康保険組合から案内があった無料で受けられる健康診断だ。

あちこちのオフィスを巡回して健康診断をしていて、一覧の中から自分の都合がいい日時と場所を選んで予約する。

私が選択した場所は京橋のTWIN21MIDタワー。

天気がよかったので自転車で出かけた。

f:id:zhizuchangle:20201003175038j:plain

受診者は老人と女性ばかりだった。

健康保険の被保険者になっている会社員の家族だろうか。

健康診断の項目は会社でやっていたときと同じ、身長、体重、腹囲、X線、心電図、血圧、血液検査、医者の診断。

X線は胸部と胃部があるが、バリウムを飲むのが嫌だし、退職前に胃カメラ検査を受けたので胸部だけ受けた。

コロナ防止のため人数制限をしているのか、どの検査もほとんど待つことがなく30分ほどで全検査が終了した。

f:id:zhizuchangle:20201003175105j:plain

健保のパンフで巡回検診をイチオシだったから巡回検診にしたけど、予約する時に4ヶ月も先の日にちしか選べなかったし、巡回検診の場所も限定されている。

来年は巡回検診じゃなく、同じく健保負担で無料になる最寄りの医療機関の健康診断にしようかな。

健保が巡回検診をイチオシしていたのは、健保が負担する費用が一番安いからかもしれない。

これで退職手続きリストの失業保険受給以外が全て完了!

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com