今年2回目(生涯でも2回目だけど)の沖縄本島へ4泊5日の旅。
前回8月は沖縄独自の緊急事態宣言中であちこちの観光施設が閉まっていた・・・。
ル・パン北野神戸
往きは伊丹空港発。
少し早く着いたので、チェックインしてル・パン北野神戸で朝食を食べる(715円)。
スープかサラダが要りますかと聞かれたので、無料で付いているのかとスープを頼んだら、支払の時に別料金と気づいた (-_-;)
この器具をゆで卵のからの上にかぶせて、重りを落として上部の殻を割って、スプーンでくり抜いて食べてくださいと言われた。
言われた通りにやってみたけど、面倒くさ。
JAL楽パックを利用したので、LCCと違って座席が広くてやっぱ快適だった。
那覇空港に到着すると、土曜日のせいか結構混んでいた。
GOTOトラベル自粛警察はどこ行った www
ABCレンタカー
GOTOトラベルを適用するため、JAL楽パックでレンタカーも予約しておいた。
マイクロバスでABCレンタカーの営業所に行って手配していた軽四を借りる。
軽四は運転しやすいし、スピードも出し過ぎないからいい。
ホテルのある名護市に向かう。
CHERISH THE SEA
昼過ぎにアメリカンビレッジの側を通ったので昼ご飯を食べることにした。
ハンバーガーが食べたくて、Googleマップでググって、何店か表示されたなかから直感でCHERISH THE SEAをチョイス。
一日30個限定と書かれている一番高いBBQソースのハンバーガーとコーラーを食べることにした(2,130円)。
1個1,520円って、モスバーガーなら3、4個食えるな。
小箱に入って高そうなイメージ。
千円以上するだけあって、味もとても美味しかった。
たまには贅沢もいいだろう。
8月に来た時はほとんどの店舗が閉まっていたのに、開いている店舗が多くて、観光客もけっこういた。
8月より今の方が患者数増えてるんじゃなかった?
もうすっかりクリスマスシーズン。
隣のイオンでついでに飲み物とか晩ご飯を購入する。
今晩の夕食はお寿司。
朝食のパン代わりにサーターアンダギーも購入。
今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
3時過ぎにホテルトーマス名護にチェックイン。
荷物を片付けて、時間がまだ早いので今帰仁城跡に行くことにした。
チケットはアソビューで購入したので団体料金(320円)。
今帰仁城は、沖縄県国頭郡今帰仁村に位置する城跡である。 14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城であった。(Wikipedia)
なんか城壁だけの城跡って味気ないな。
外郭から平郎門を通って入る。
ソイツギ(城内下之御嶽)と書かれた看板があったが、正直、看板がなかったら全く祭祀の場所だとは分からない。
大隅(ウーシミ)は馬を養い、兵馬を訓練した場所と伝えられている。
右手に見える島影は伊是名島(たぶん)。
主郭(俗称本丸)は城内で最も中心的な建物があった場所。
主郭には今帰仁里主所火の神の祠があり、第二尚氏時代の北山監守一族の火の神が祀られている。
志慶真門郭の後門から斜面を下って志慶真川に行くことができ、城で使用する水のほとんどは志慶真川に頼っていた。
カラウカーは、常時水をたたえていた場所で、女官が髪を洗ったり、水量で吉凶を占ったとされる。
と看板があったからそうかと思うけど、なかったらなんてことはない水たまり。
すぐ近くにある今帰仁村歴史文化センターも共通チケットで入場できる。
国宝金装宝剣拵(千代金丸)の複製。
1416年に中山王との戦いに負けた山北王がこの刀で自害しようとしたが切れず、志慶真川に投げ捨てたとされる。
ホテルの裏に墓地があったが、沖縄のお墓は台湾のお墓に似ていて、本土のよりずっと大きかった。
写真のような骨壺に骨を入れていたらしい。
今帰仁村歴史文化センターを出ると、もうチケット売り場や売店も閉まっていた。
ホテルに帰ってイオンで買ったお寿司を食べて寝る。