おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

イオン株ではじめてのクロス取引

f:id:zhizuchangle:20210503072243p:plain

何年か前に株主優待目的でイオン株を購入した。

イオンで買い物の際に提示すれば、購入金額に対して3%のキャッシュバックを受けることができる。

両親がよくイオン系のスーパーで買い物をするので優待カードを渡してある。

zhizuchangle.hatenablog.com

イオン株は利益が出たときにまた安くなるだろうと売却してしまった。

それで株主優待を獲得するため去年の夏からSBI証券クロス取引を開始した。

クロス取引について書かれているサイトをいくつか読んで、その通りにやってみたら難しくはなかった。

売買手数料がスタンダードプランのままだったので、売買手数料が発生したが、529円の損失で株主優待のキャッシュバック(4,750円)を獲得できた。 

現物買い 手数料 275
信用売り 手数料 198
貸株料 56
現渡 手数料 0
差引 529

今年の2月は、手数料をアクティブプランに変更したので、1日の約定代金が100万円までは売買手手数料0円になった。

でも、かなり早くに信用売りしてしまったので貸株料が757円に増えた ('ω')

このあたり、もう少しきちんと日程管理をしなければ。

現物買い 手数料 0
信用売り 手数料 0
貸株料 757
現渡 手数料 0
差引 757

イオンの株主優待は年間約8千円のキャッシュバックを受け取っている。

今年4月の金額が増えているのは、私が頻繁に帰省するようになって肉やお寿司の購入頻度が増えたからだと思う w

年月 金額
2018/04 4,384
2018/10 4,169
2019/04 3,546
2019/10 4,310
2020/04 4,248
2020/10 4,750
2021/04 5,583
30,990

今年は、イオンのほかに吉野家クロス取引をした。

株主優待券(300円×10枚)が一昨日届いた。

メルカリで売ろうか、自分で使おうか、思案中。

f:id:zhizuchangle:20210504064617j:plain