おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

今年は賃上げ(時給アップ)を要求する!

正社員を辞めて、バイト、派遣の非正規社員になってすでに2年が経った。

この間、時給はずっと据え置きだった。

後任が育つまでの繋ぎで、どうせ1年か2年でフェードアウトするので据え置きでいいやと思っていた。

この2年間でわかったことは、あんまり後任が育ってないっぽいこと😟

日々のルーチンは回せても、プロジェクトやイレギュラー対応は私じゃないと対応できない分野がまだいっぱいあるってこと。

不遜だが、今年の某プロジェクトも私がいなかったらお手上げだっただろう。

来年やろうとしているプロジェクトも、私抜きでできるわけがない(傲慢w)

ブログで何回も引用している、中国ドラマ『我的前半生』の好きな台詞。

就跟人一样 没找到替代品的时候呢 任你怎么作 都会对你不离不弃
等找到替代品了 任你怎么低眉下目地 苦苦哀求 他还是会把你踢出去

人と同じで代替品がない時はどんなに無理を言われても手離そうとしない
代替品が見つかった途端、どんなに頭を下げて頼んでも放り出される

足元を見て時給をあげてもらおうっと。

正社員は今年4%近く賃上げされて、ボーナスも3%ぐらい増えている。

私は派遣社員だから自分が言わなきゃ誰も勝手に賃上げしてくれない。

賃上げ目標は4%、時給約250円upを要求しよう。

別に無茶を言ってない妥当な金額だと思う。

次の契約更新は秋だから一人秋闘🔥

等着瞧!

zhizuchangle.hatenablog.com