おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ハケン契約更新と短期留学

短期留学する件は、派遣先の上司にはだいぶん前から話してあって、同僚にもこのあいだのミーティングで正式発表した。

一方、派遣先が同意してさえいればいいだろうと、派遣会社には一言も言ってなかったが、そろそろ言っておいたほうがいいかと思って、先週メールで連絡した。

契約更新

留学中に派遣契約の期限を迎える。

現状を鑑みて、私から申し出ない限り、契約打ち切りの可能性はないので契約更新である(自惚れじゃなく客観的事実ね)。

派遣会社経由で派遣先上司から出された契約更新は1年延長

えー!

結局は契約延長すると思うけど、最初から1年も拘束されるのは気分的にイヤ。

また来年も留学したいと思うかもしれないし、長く安定して働きたい世間一般の派遣社員と一緒にしてもらっては困るのである。

それに、正社員の前年賃金実績が出て、春に時給の値上げ交渉したいのに、1年更新されたら春に時給アップできないじゃん😝

正社員の今年の伸び率が高かったので来年は期待しているのである😘

よって、1年延長は断って、従来通り、半年延長にしてもらう。

勤怠表

留学中はずっと「欠勤」扱いになるが、勤怠表は提出しなければいけないとのこと。

WEB申請なら海外からでも提出できるけど、うちの派遣会社はいまだに紙である😬

いまどき紙の勤怠表の派遣会社なんて他にあるんだろうか?

契約更新後の分も含めて、3ヶ月分をまとめて出発前に提出することになった。

住民税

よけいなことに、住民税が今年から給与天引き(特別徴収)に変わってた。

派遣社員なので、留学中は給与はなく無給であり、住民税を天引きすることができない。

派遣会社の口座に住民税を振り込むことになる(正社員が長欠の場合は一般的)のかと思ったら、役場に行って特別徴収から普通徴収に切り替えてもらうように言われた。

最初っから、普通徴収にしといてくれたらよかったのにぃ😟

納税地が大阪じゃないから、手続き行くの面倒くさいのにぃ😟

zhizuchangle.hatenablog.com