おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

楽天モバイル改悪と会社からスマホ貸与

派遣社員になって以前の職場に初出勤。

コロナになってフリーアドレスに変わったのでどこに座っていいかわからない。

会社からスマホが貸与された。

いらねー!

働くの週2日だけだし、用事があればメールで十分。

だいたい、電話はかけるのもかかってくるのも嫌い。

思考を中断させられるから、かかってくるのは特に嫌い。

バイトになったときも最初に貸与されたけど、電源を切って全然使わないので、数ヶ月で返却した。

それに、モバイルPCより規制が厳しくて、自分の好きなアプリが入れられないし、位置情報が会社にわかるようになってる。

旅行に持って行ってワーケーションしたらどこに行ってるかバレバレ。

そのうえ、私は週休5日だから、私が休みの平日に電話がかかってきそう。

うざー!

せっかく貸与してもらったけど、電源切って家に置いておこう。

 

その後、ネットサーフィンしてて楽天モバイル改悪を知った。

楽天モバイルは、携帯電話の料金プランの見直しを発表した。これまで月間1GBまでは無料、1GB~3GBが1,078円だったが、7月1日からスタートする「Rakuten UN-LIMIT VII」では1GB未満も1,078円となり、「0円」が終了する。

既存の「Rakuten UN-LIMIT VI」ユーザーも7月1日から自動的に移行される。ただし4カ月間は移行期間として、1GB以下の利用でもポイントを付与し、月額実質0円とする。 

私は改悪対象の1GB以下のユーザー😟

メインで使ってるのが「Oppo A5 2020」に挿したBIGLOBE、サブが「Oppo Reno5 A」の楽天モバイル

楽天モバイルへの支払はずっと0円。

ハイキングとか旅行のとき、1台だけだとバッテリー切れとか故障すると困るので2台持ちにしている。

昔、上海にいったときにスマホが壊れて、仕方なく割高で使いにくい中国仕様のスマホを買ったことがある。

また、ハイキングのときは登山アプリ「YAMAP」がバッテリーの消費が激しく、山の中でバッテリー切れしたら道に迷うかもしれない。

でも、ほとんど使わないのに1,078円払うのは嫌だな。

日本通信の1GB290円プランに乗り換えようか。

www.nihontsushin.com

💡💡💡

会社のスマホからSimカードを抜いて自分のスマホに挿そう!

Oppo Reno5 A」に楽天のSimと会社のSimを挿す。

docomoのAPN設定をしたら、すぐにネットにつながった。

楽天が有料化されたら解約して、会社のSimだけ挿して使おう!

自分のスマホだから、好きなアプリが使えるし、会社に位置情報がバレるアプリも入ってない。

会社のスマホじゃないから会社のメールが見れないけど、今までも会社のスマホなしで困ってなかったから問題なし。

以前は自分のPCやスマホでは会社のメールにログインできなかったと思うけど、ログインできるようになってた。

基本、電話はかかってきてもマナーモード、バイブなしにして無視しよう。

いつでもどこにも持っていくから、運よく私が出たときは、会社にもメリットあり😛

これで今まで通り2台持ちできて追加費用なし😄