おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

ベテラン同僚が再雇用延長しないって!😨

先日のブログで、今月から応援要員が来るとちょこっと書いた。

zhizuchangle.hatenablog.com

仕事ができる方の若手👩が産休に入るタイミングで来るので、彼女の不在期間の応援と思っていたが、実はベテラン社員の後任だとわかった。

ベテラン社員は、私より年上で、すでに再雇用になっているが、責任感があって仕事ができる。

私が正社員を辞めるとき、当時の部長👴に推薦して来てもらった。

zhizuchangle.hatenablog.com

仕事が好きと言っていたので、再雇用の5年フルに働くものと思い込んでいたら、どうやらあと1年しか延長せず、プロジェクトが終わったら退職するつもりらしい😱

再雇用になって給与が下がってモチベーションが下がったのだろうか。

もしかしてバイトの私より下がってやる気が失せたとか😅

それとも、最近気づいたが、部下の業務に関心がなく、ネトゲ中途採用🤡を放置している課長とあまり反りが合わないからだろうか。

今度来た人はいったん応援として来るが、そのうち正式に異動になる予定らしい。

私の部門の業務はカンストが遅いので1年以上かけて引継ぎをする。

zhizuchangle.hatenablog.com

産休で休む若手👩も仕事ができるけど、同僚の中で一番仕事ができるのはベテラン社員。

スキルランキングはこんな感じ。

ベテラン>>できる方の若手👩>>>>>∞>>>>ネトゲ中途採用🤡

今まで支障なく業務が回っていたのはベテラン社員の力が大きい。

ベテラン社員の退職予定は2026年1月。

できる方の若手👩が産休から復帰するのが2026年4月。

ついでに、私が正社員を辞めるとき、バイトを頼んできた元部長👴も再雇用をフルに務めあげて2026年2月に退職。

私が辞める予定なのが2026年5月。

なんで5月なのかは機会があれば書く。

わかりやすよう図表化するとこのようになる。

2026年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
 知足常楽            クビ
 ベテラン社員    退        
 できる若手👩      復      
 元部長👴     退       

元部長の退職は、業務上はあまり影響なし。

問題はベテラン社員が退職して、できるほうの若手が復職するまで、2ヶ月のブランク期間があること。

その期間、私と新しく来た人とネトゲ中途採用🤡の3人しかいない😬😬😬😬😬

マジ!?勘弁して!

悪夢でしかないわ。

今日もヤツはまた同じポカをして、よくできる若手にダメ出しされて、今後ポカしないようどう改善するか問い詰められてた。

なんで毎回毎回同じポカをするのかわけわからんわ😮‍💨

前の会社でも仕事できなくて居づらくなって転職したに違いない🤔

ベテラン社員に、仕事好きな人がいっぺんに仕事を辞めたら虚無感に襲われるから、私と同じ派遣会社に入って、私と同じ高時給で週2回働こうよって慰留しなくては。