おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ハケン社員の家計簿(2022年9月)

f:id:zhizuchangle:20220124203402p:plain

とうとう1ドルが145円まで安くなった(日銀介入で押し戻されたけど)。

早めに外貨建て資産の比率を高めておいてよかった。

収入

バイト代

8日分の給料(8/25)
給料は退職金、賞与、社保込み

その他

野村原油 (1699) を売却
約10万円で買ったのが4倍に増えて約30万円の利益

支出

食費

主食は今まで通り質素、外食もくら寿司(1,490円)のみだが4万円超え
フルーツにお金がかかっている

光熱費

電力料金(153kwh/4,079円)
光熱費全体で1万円以下で例年並み、円安を騒ぎ立てるほどのことなし

通信費

BIGLOBE(3,443円)、日本通信(293円)、聨通(10.99元)
BIGLOBEは解約手数料(1,100円)を含む

医療費

ニードル脱毛(7,330円)

被服費

無印良品のリュック(2,990円)を買い替え
肩にかかる重さが分散されるのか、このリュックを使い始めて肩が凝らなくなった

旅行関係費

<行先>

北海道旅行は12万円程度しか使っていないが、来月以降の海外チケットやホテルを手配しているので、高くなっている。

累計

今月も収入大幅超過で、収支は累計173万円の黒字。

対予算でも256万円の予算あまり。

円安だけど、個人で行く自信がない国の海外ツアーに参加しようかな。

資産残高

レートはSBI証券の参考為替レートを使っている(9/22 14:30時点)。

  • USD 138.47 ⇒ 144.89
  • HKD 17.67 ⇒ 18.41
  • CNY 20.02 ⇒ 20.44

このあと、日銀が為替介入をしたため、145円を超えていたのが一時140円台まで押し戻され、直近は143円台。

急激な金利引き上げでアメリカ株が下落したため、為替差益以上に株式下落の影響が大きく3百万円以上資産が減った。

先月、アメリカ株を買わずに、外貨のまま持っとけばよかった😥

9月も株主優待狙いでクロス取引をしているので信用残あり。

また小遣い稼ぎ程度にFXを始めた。

もちろん円を売り浴びせてる😛