おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022年のおせちとお正月

f:id:zhizuchangle:20220104095447p:plain

12連休だけど、実家には30日から3日まで5日間しか帰らなかった。

理由は、実家に長くいると食べて寝てばかりで体調が悪くなるから 💧

引きこもっていたら一日1,000歩も歩いてない。

f:id:zhizuchangle:20220104095717j:plain

おせち料理は両親からの要望で毎年博多久松。

今年は大人二人前本格おせち『玄海』(9,500円)。

ずっと3段重ねを買っていたけど、私はおせち料理を食べないので、今年から2段重ねにした。

全種類の料理を食べたのは1年目だけで、今年は栗きんとんの上にのってる栗を食べただけ。

おせち料理のどこが美味しいのかわからん。

中看不中吃!

f:id:zhizuchangle:20220104101034j:plain

f:id:zhizuchangle:20220104101038j:plain

おせち料理の購入履歴。

1998年から2014年まではタイで年末を過ごしていたが、2015年の正月から実家に帰るようになった。

2014年と2015年も『玄海』を買ってるのは、両親二人だけじゃ3段も食べられないと言われて2段にしたのだと思う。

料理名 金額
2009 【本陣 舞扇】関西和風おせち料理(二段重)34品セット 9,524
2010 小樽銭函御膳おせち 三段重・重箱付き6.5寸全29種 12,980
2011 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理『博多』 15,800
2012 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理『博多』 15,800
2013 【博多久松】本格定番3段重おせち料理舞鶴 11,500
2014 【博多久松】大人二人前本格おせち料理玄海 9,500
2015 【博多久松】大人二人前本格おせち料理玄海 9,500
2016 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理3人前 『春日』 12,800
2017 【博多久松】本格定番3段重おせち料理舞鶴 11,500
2018 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理『博多』 15,800
2019 【板前魂】望 和風二段重おせち料理 全24品 2人前 8,000
2020 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理『初赤重』 13,800
2021 【博多久松】本格定番3段重おせち料理舞鶴 9,200
2022 【博多久松】大人二人前本格おせち『玄海 9,500

 

みそかは両親と一緒に「紅白歌合戦」と「年忘れにっぽんの歌」をチャンネルを替えながら見た。

年忘れにっぽんの歌」の方が知ってる曲が多くて、「紅白歌合戦」は歌手も歌も知らない人ばかり。

紅白は松田聖子が辞退したから、聞きたかったのは薬師丸ひろ子だけ。

歌声が好きな歌手と言えばこの二人。

薬師丸ひろ子は今も若い頃とあまり変わらないのがすごい。

選曲は「Wの悲劇」より「探偵物語」の方がいいな。

毎年、紅白歌合戦が終わったら、両親は近くの神社に初詣に行くのに、今年は「もう大儀い」と言って床についてしまった。

あと何年こうやって一緒に過ごせるのかな。

と思うけど、一緒にいるとイラつくことも多い 😓

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com