おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023年の抱負 短期語学留学する!

あけましておめでとうございます。

正月早々、頭痛で便器にゲロを吐いた🤧

アルコールは飲まないので、飲み過ぎたわけじゃない。

実家に戻ると食べて寝てばかりで体調が悪くなるのだ。

さっさと大阪に戻ろう。

年初に抱負を書いてもすぐに忘れるので、去年はもう書かなかったが、今年はいちおう書いておく。

語学留学する

リタイアして一番やりたい夢は語学留学だった。

もう中華圏も出入国緩和されるので語学留学しよう。

但し、バイトがあるので、まずは夏季短期留学に申し込むつもり。

夏季短期留学なら2ヶ月弱だ。

社会人のときは華東師範大学に1回、遼寧師範大学に2回、2週間だけ参加した。

今度は最初から最後までフルで参加したい。

日本人比率が少ない中国の大学が好きだけど、コロナで出入国制限がコロコロ変わるし、医療体制にも不安があるので、今年は台湾のほうがいいかも。

上司には早めに伝えておこう。

プロジェクトをきっちり終える

現在やってるプロジェクトは早ければ6月中旬で手離れする。

語学留学は7月からだから、手離れが遅くならないようにしたい。

1月末まで後任に任せて進捗を見て、ムリそうならさっさと取り上げて私がやろう。

でもって、週2日勤務で間に合わなきゃ、勤務日数を増やして対応する。

どうせ冬はあまり旅行にでかけないから留学で休む分を稼ごう。

香港と中国に行く

今の情勢だと、語学留学はなんとなく台湾にしそうな気がする。

だから、仕事の合間の5連休を利用して、香港とシンセンぐらいに行きたい。

シンセンにいったら、また梧桐山に登ってみたい。

2019年に登った時は休まずに歩き通せたけどもう無理かも。

白雲岳か旭岳に登る

夏に白雲岳に登りたかったけど、夏季留学に行くなら時期が重なるので無理。

夏季留学に行かない場合は、白雲岳に登りたい。

あるいは9月上旬に旭岳に登ってみたい。

海外からの旅行者が増えそうだし、コロナの3年間であちこち行けたので、国内旅行はかなり減ると思う。

健康第一

何をやるにも健康第一。

腰、膝、目、歯周と悪くなる一方なので、無理はしないようにしたい。

たぶん、コロナにもまだ感染してないと思うので、人の多いところは避けよう。