おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

予算計画(2023年) "DIE WITH ZERO"

f:id:zhizuchangle:20161225085805j:plain

今年の基本方針は、"DIE WITH ZERO"に近づけること、即ち、取崩生活に入ること。

単身で誰かに残す必要はないので、健康なうちに、欲しいもの、やりたいことに我慢せずガシガシ使おうと思います。

zhizuchangle.hatenablog.com

収入と支出

収入・社保・税金

昨年7月に作成したキャッシュフロー予測から変更なし
基本は週2日勤務だが、短期語学留学しようと思うので、バイト収入は減る可能性が大
でも取崩生活に入るには収入を減らすのが手っ取り早い

zhizuchangle.hatenablog.com

住居費(78万円)

家賃(65,000円×12ヶ月)と火災保険(4,000円)

通信費(6万円)

BIGLOBE(1,738円)端末割賦代金 9月まで
OCN(1,000円)、日本通信(300円)、海外Simカード維持費

教育費(20万円)

オンラインスクール(6,000円×12ヶ月)
語学スクール(60,000円×2回)

会費(1万円)

マネーフォワード(500円×12ヶ月)
amazonミュージック アンリミテッド(年額8,800円)に入ろうかな

娯楽費(15万円)

スポーツジム(8,000円×12ヶ月)

食費(42万円)

通常の食費だけだと年間30万円程度
サプリメント(7万円)
・・・ウェルビーナス(12,300円×4回)、ロート製薬(3,500円×6回)

医療費(24万円)

またなにか美容医療を受けてみる
脱毛もしばらく行ってないのでそろそろ予約しよう

交際費(50万円)

両親への小遣い(20万円×2回)
正月、キャッシュカードが使えなくて渡せないかと思ったが、auじぶん銀行スマホATMで20万円おろせた

被服費(12万円)

ハイキング関係で防寒対策はいいのを買おう
それでも余りそう

備品費(24万円)

買い替えるとしたらスマホぐらい?
これも余りそう

旅行関係費(240万円)

予算たっぷりなので海外チケットが高くても躊躇わずに買おう!
と言いながら、LCCのバーゲンセールを待つと思う💧
台湾に短期留学する場合、寮がないので、ホテル住まいで中国より高くつきそう

まとめ

去年も取崩し計画を立てたのに、収入が多くて+200万円になった。

去年の支出は426万円だったけど、さらに100万円も上乗せして使えるかな。

わずか10万円ぽっちの取崩計画なので、その他収入が上振れしたらまた黒字になって去年の二の舞を踏みそう。

貯蓄・投資

「じぶんの積立」は去年で満額積立完了。

生保控除の枠も使えなくなる。

個人年金iDeCoは去年と同額。

収入から資金手当てできないので、普通預金などから回す。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com