おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

年初の抱負を全て達成

別の記事を書いている途中で、年初に抱負を書いていたことを発見した。

目標や抱負を書いてもすぐ忘れる。

今年の抱負も忘れてたけど、確認したらすべて達成していた(たまたま)。

zhizuchangle.hatenablog.com

語学留学する

20代の頃から憧れていた語学留学をようやく達成!

もともとは2ヶ月弱の夏季短期留学するつもりだったが、先にチェンマイへの旅行を予約してたので秋季(3ヶ月)に変更した。

先生にもクラスメートにも恵まれ楽しくて、秋学期だけの予定だったけど延長中。

経済的には今の方が全然楽だけど、若けりゃもっと楽しめたろうな。

zhizuchangle.hatenablog.com

プロジェクトをきっちり終える

抱負を書いているときは後任に任せてたら遅れまくってたんだった。

結局、引き取って出勤日じゃない日も出勤して挽回した。

追加で出勤した分、秋から留学してバイト代が減った分を補えた。

zhizuchangle.hatenablog.com

香港と中国に行く

抱負では、”仕事の合間の5連休を利用して、香港とシンセンぐらいに行きたい”と書いてたけど、台湾留学中に行くことができた。

台中からたったの1時間ちょっとで行ける。

中秋節のとき、国慶節の前で、シンセンの夜景がとても綺麗だった。

抱負にかいていた梧桐山にも登った。

中国は12月からフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、マレーシアを一方的にビザ免除するらしい。

日本に対しては相互免除を要求していまだにビザ免除せず。

もう貧乏になって金を落とさない日本人にはビザ免除するメリットなしってか。

zhizuchangle.hatenablog.com

白雲岳か旭岳に登る

黒岳に登ったので次は旭岳に登りたかった。

1日目は雨と突風の中を登った。

zhizuchangle.hatenablog.com

悪天候を考慮して予備日をとってて正解。

2日目は晴れ渡って、周回コースを回ることができた。

zhizuchangle.hatenablog.com

健康第一

まだコロナに罹ってない。

それとも無症状なのか。

留学中に母が罹ったと聞いたときは驚いたけど大したことなくてよかった。

公共の場では基本的にマスクをしてるし、帰宅してからの手洗いも習慣になった。

シェアバイクのYouBikeに乗ったあとは必ず手を洗うようにしてる。

また、留学中は暖かいのとマットレスが固いのとで腰痛がましになった。

帰国したら家のマットレスを固いのに買い替えようかな。