おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

旅行に出かける前に上司にメール

長期休暇中なのに、上司から会議に出るよう頼まれた。

9時からって、こっちは7時やん。

不眠症でいつも6時には目が覚めてるから関係ないけど。

パタヤに行く列車の中でチャットしてた事業の件。

あの日、相変わらずベンダー任せで、当事者からは全くレスポンスがなかった 💢

金曜のオンライン会議でようやく説明があった。

自発的にメールやチャットを返してるのはボランティアだけど、今回は上司に依頼されたので勤怠につける(チャリン、チャリーン)。

今月分は旅行にでかける前に提出済なので、来月の勤怠に加算しよ。

ボランティアの分は、会社のSimでローミングしたのとチャラね 😝

タイに来る前、元部長、部長、課長の3人宛に2つの件でメールを送っといた。

後任が仕事をやり終えてなかったら取って私がする

後任がプロジェクト対応の作業をなかなかやらないのがストレスで、半分近くを私がやってしまったけど、残り半分を今月中にやるよう言っておいた。

今まで進んでるのかどうかわからない亀の歩みだった(放置してた)のに、急にスピードアップしたっぽい😝

3人のうち、誰かが後任に発破をかけたんじゃないかと推測。

月末までに終わってるかな。

台湾に三ヶ月留学する。

元部長からチャットで「中国が攻めてきて帰れなくなるぞ」「スパイに間違われるからほどほどにしたほうがいいぞ」とリプライがあった。

行ってほしくないから、書いてるんだと理解 😎

そういや、昔、一度だけ海外出張するチャンスがあった。

上海の子会社に一ヶ月出張できないかと、当時の取締役部長から話があった。

中国で働くなんて面白そうだし、海外出張なんて今後もうないだろうから行きたかったけど、すでに高雄の周杰倫のコンサートチケットを予約してた。

zhizuchangle.hatenablog.com

週末だけ上海から台湾に行けばいいかと引き受けようと思ったら、当時は課長だった元部長が先に断りを入れてておじゃんになった。

あのときも、もっともらしい理由を言ってたけど、実のところは、私に一ヶ月も抜けてほしくなかったんだと思う。

今はもう正社員じゃないから止められないよ 😎